じゃじゃ麺ちーたん監修

じゃじゃ麺ちーたん監修 

f:id:taberunodaisuki:20210829084754j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210829084806j:plain

盛岡じゃじゃ麺 540円 (税込)2食入り451.9kcal/1食  312.2g (めん120g×2、たれ35g×2、ラー油1.1g×2)

 名称 うどん

原材料 めん(小麦粉、ソルビット、食塩、でんぷん/ソルビット 酒精 pH調整剤)、

みそだれ(みそ、豚肉、ねりごま、しょうゆ、ごま油、砂糖、ローストクルミペースト、しいたけエキス、香辛料/調味料(アミノ酸等))、

ラー油(食用大豆油、食用ごま油/香辛料抽出物、パプリカ色素)、(一部に小麦、大豆、豚肉、ごま、くるみを含む)

賞味期限:120日

直射日光および高温多湿を避けて保存

製造者 株式会社小山製麺岩手県奥州市

製造所 株式会社小山製麺第二工場(岩手県奥州市

蛋白質12.9g脂質6.3g炭水化物85.9g食塩相当量6.9g/1食

25.5x16.5cmくらい

生麺 ウエノテクノフードOXY-EATER入り

タレ

ラー油入り

 

味噌はちょっとだけ豚肉ははいっているけれど、メインは赤味噌

甘さやピリ辛 スパイシーさはない

辛さはラー油で調整

麺はもちっと

葱、トマトを追加したが、タレの量は多いくらいであった しっかり味

f:id:taberunodaisuki:20210829084816j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210829084844j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210829084854j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210829084903j:plain




 

 

 wikipedia

盛岡じゃじゃ麺(もりおかじゃじゃめん)は、岩手県盛岡市の郷土料理。わんこそば、冷麺と並んで「盛岡三大麺」と称される麺料理のひとつである。 戦前、現在の中国東北部にあたる旧満州に移住していた後の「白龍(パイロン)」の初代主人である高階貫勝が、満州時代に味わった「炸醤麺(ジャージアンミエン)」を元に、終戦後の盛岡で日本の食材を使って屋台を始め、そこで盛岡人の舌にあうようにアレンジをくりかえすうちに、「じゃじゃ麺」としての独特の形を完成させたといわれる。 中華麺とは異なり、じゃじゃ麺用の平打ちうどんかうどんのように感じられる独特の麺に、特製の肉味噌とキュウリ、ネギをかけ、好みに合わせてラー油やおろしショウガやニンニクや酢[1]をかけて食べる。 麺を食べ終わった後の器に、卵を割り肉味噌を加え、茹で汁を注いでかき混ぜたスープを「鶏蛋湯(チータンタン)」と言う。

 

 炸醤麺の記録

taberunodaisuki.hatenadiary.jp