関西で関東の桜餅をさがす

 

そもそもは、ビールだった

サンクトガーレンさくらという地ビール

以前にも桜餅味はのんだことがありますが

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

 

サンクトガーレンさくら 330ml

 SWEERS BEER

SPRING EDITION

Sankt Gallen

ビール

原材料 麦芽(米国) 楽風舞(酒米) ホップ さくら 

製造者 サンクトガーレン有限会社(神奈川県厚木市

アルコール分5%

桜餅の桜や桜の葉の味わいのあるビール

チラシに

摘み取った桜はすぐに塩漬けに

桜 塩 水を交互に加え、力をかけて1/3まで圧縮

冷蔵庫で1年ねかせ

ビールに使う時は前日から流水に晒し、塩抜きしてから使います

桜餅のような香りはクマリンという成分

咲いている桜の中では糖とkつごうしていて、香りはしません

塩漬けにすることで糖が分離してクマリンが生成され 桜餅のような香りを放ちます

2019年関東風桜餅から関西風桜餅へリニューアル

桜餅には小麦粉をクレープ状に焼いた皮で餡を巻く 関東風(長命寺

餅米の生地で餡を包む 関西風(道明寺)の2通りあります

f:id:taberunodaisuki:20210320212731j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210320212747j:plain


 

wikipediaにはこのように 

関東風桜餅

関東で作られている桜餅。関東以外では長命寺餅とも呼ばれることもある。

関東では関東風の桜餅のことを長命寺餅と呼ぶことは少なく、「長命寺の桜餅」と称した場合、向島の「長命寺桜もち」製の桜餅を意味する。

最近のスーパーマーケットなどでは、関西風桜餅とセットで売っていることも多い。

関西風桜餅

全国で作られている桜餅。本項では便宜上、関西風桜餅とする。道明寺餅または略して道明寺(どうみょうじ)ともいう。

関東及び一部の地域以外では、関東風の桜餅を見ることはほとんどなく、単に桜餅といえばこの道明寺餅のことを指す

 

関西では大体がピンク色の道明寺タイプ

たまに白い桜餅

桜葉2枚のものも

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

ということで 関東風が食べたくなったのだが

ない

 

関東風

以前に金沢でたべたきりだ

あの時は クレープ生地はクリーム色だった

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

[ 

 

大探ししたら

鼓月さんだけ置いていらっしゃることがわかったが

5個入りなんだな

どこを探してもないので購入した

鼓月 桜餅 582kcal/5個 1000円+税

原材料 砂糖 小豆 小麦粉 麦芽糖 水飴 餅粉 桜葉塩漬 寒天/酸味料(アミノ酸等) 増粘剤(サイリウム) 着色料(赤3 赤106) 焼ミョウバン 酸味料(クエン酸

消費期限 購入翌日

製造者 株式会社鼓月(京都市中京区)

製造所 (京都市伏見区

蛋白質10g脂質0g炭水化物13.5.g食塩相当量1.2g 

箱 21.7x9.8x3.7cm 295gくらい

三菱ガス化学エージレス入り

お菓子1個は 7.5x3.7x1.7cm 45gくらい

中はこしあん

ここのクレープ生地はがせない 2周はしていそう

上から桜葉1枚

f:id:taberunodaisuki:20210320212440j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210320212320p:plain
f:id:taberunodaisuki:20210320212454j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210320212511j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210320212530j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210320212549j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210320212608j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210320212617j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210320212627j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210320212640j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210320212654j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210320212805j:plain


 

関西風

いろんなところのがあったので コスパのよさそうなのを

高いのは300円以上する

京都嵯峨野竹路庵ホームページ

道明寺桜餅 170円+税/1個

 上質な道明寺粉を使用。上品な甘さのこしあん入りと粒あん入りの2種をご用意いたしました。やわらかい桜葉の塩味とあんこの甘さが絶妙なお味です。 桜の花を一輪のせて、見た目にも華やかな春限定和菓子です。

ここのお店には

花桜餅

やわらかな餅生地に桜葉を巻き、こしあんを包みました。 花柄のかます袋に入っており手土産にも喜ばれる逸品です。

というものがあり、関東風に似ているけれど小麦粉でなく餅を使っているそうだ

柏餅桜バージョンのような印象だ

ここの 道明寺桜餅には1個うりだったので

原材料はない

製造者 大阪府摂津市 くちば物産(株)

直径4.5 高さ3.5cm  59gくらい

上に桜の花の塩漬け

なかはこしあん

f:id:taberunodaisuki:20210320212326p:plain

f:id:taberunodaisuki:20210320212710j:plain