清水チーズ工房さんの瓶いりチーズケーキ

 清水チーズ工房さん

阪急百貨店イベントで購入

f:id:taberunodaisuki:20200602173750j:plain

ホームページには以下のように 

チーズの素材の良さを独自の製法で引き出した、「清水チーズ工房」自慢の一品です。 清水には「三重塔」や「音羽の滝」の三つの水など、”三”という数字にゆかりがあることから、三層のボトル入りチーズケーキが完成いたしました。

f:id:taberunodaisuki:20200602174050j:plain
f:id:taberunodaisuki:20200602174056j:plain
f:id:taberunodaisuki:20200602171652j:plain
f:id:taberunodaisuki:20200602171645j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200602171637j:plain
袋にはチーズの上にネズミの可愛いイラスト

長めのプラスチックスプーン 16.5cmくらい

 

 

プレーン 380円+税 214kcal 70g

素材のおいしさに、とことんこだわった私たちの代表商品です。

京都産の新鮮な牛乳と全卵を使用したミルキーな甘さと、ヨーグルトの酸味が絶妙に混ざり合い、味・食感・香り全てにおいて楽しんでいただける、新しいチーズケーキとなっています。

最も鮮度が良い状態に保つため、店舗内で厳密な温度管理を徹底して保管し、チーズの旨味を凝縮しています。

下から

1層目

少し酸味の効いたさっぱりとした味わいのチーズ

蒸気をふくめながら弱火でふんわり優しい食感にやきあげました

2層目

生のチーズをたべているような まったりとしたなめらかさのチーズ

濃厚でクリーミーなあまさが口の中でとろけていきます

3層目

濃厚なクリームチーズにヨーグルトを混ぜ合わせたコクのあるチーズ

スプーンで一口食べた瞬間に爽やかな酸味が口いっぱいにひろがります

名称 洋生菓子

原材料 ナチュラルチーズ  クリーム 牛乳 砂糖 鶏卵 ヨーグルト レモン果汁 洋酒 寒天/ トレハロース

要冷蔵10度以下

消費期限 購入から3日くらい

製造者 朝陽物産株式会社清水チーズ工房(京都市東山区

蛋白質4.2g脂質15.7g炭水化物13.4g食塩相当量0.3g 

瓶ごと 直径5.3cm 高さ8cm 200〜205gくらい 中身5cmくらい(瓶と蓋で122gくらい)

びっくりした 底の方がゆるゆるなので

スプーンを奥までつっこむと

噴水状にしたのがどばっとでてくる

おかげで三層がグッチャになり何がなんだか??

上からそろそろと食べた方が無難

上 白い層 ヨーグルトいりらしい さんみのある レアチーズのような層

そこそこのかたさ

底面 黄色い ドロドロという表現は適切ではないけれど、柔らかくほぼ液状?的な層

酸味あり ほんのりチーズ味でチーズドリンクのようで美味

上の方がまだかたまっている印象 そこの方は溶けている

中間? クリーム色の層 ここもかなり柔らかい層上面よりはやわらかい 酸味あり

上面とほぼ同じ色合いなのでよくわからない 

真ん中に 下の仁王門の白い層のようなのがあったかな??仁王門ほどかたくないし

まざっちゃってよくわからないかった

 

f:id:taberunodaisuki:20200602173757j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200602173803j:plain

 

 

仁王門  430円+税 225.6kcal

清水寺の入り口にそびえ立つ仁王門を黒と赤の2色で表現した、他では味わえないチーズケーキです。黒い層は竹炭の素材を使用し、鮮やかな色味を引き出しています。仁王様の力強さをイメージして、全フレーバーの中でも最も濃厚な味わいとなっています。

名称 洋生菓子

原材料 ナチュラルチーズ  クリーム 牛乳 砂糖 鶏卵 レモン果汁 洋酒 寒天/ トレハロース 着色料(竹炭 クチナシ

要冷蔵10度以下

消費期限 購入から3日くらい

製造者 朝陽物産株式会社清水チーズ工房(京都市東山区

蛋白質4.8g脂質16.1g炭水化物14.9g食塩相当量0.3g 

瓶ごと 直径5.3cm 高さ8cm 200〜205gくらい 中身5cmくらい

下半分赤 上半分黒

こちらはヨーグルトが入っていない分 チーズ味が濃いらしい

中央に白い層がある

黒は滑らかな酸味のある そこそこのやわらかさのレアチーズ風な層

赤は酸味の効いた ほぼ液状の層

白はけっこうしっかり クリームチーズそのままのような 酸味甘みを少し加えたかな?という層

f:id:taberunodaisuki:20200602173809j:plain


 

 

 抹茶 222.4kcal

名称 洋生菓子

原材料 ナチュラルチーズ  クリーム 牛乳 砂糖 鶏卵 レモン果汁 洋酒 抹茶 / 果糖ぶどう糖液糖 トレハロース 香料 クチナシ色素

要冷蔵10度以下

消費期限 購入から3日くらい

製造者 朝陽物産株式会社清水チーズ工房(京都市東山区

蛋白質4.3g脂質17.8g炭水化物13.5g食塩相当量0.3g 

瓶ごと 直径5.3cm 高さ8cm 200〜205gくらい 中身5cmくらい

きれいな緑色の層 酸味はおさえめ

真ん中中央に白い層 瓶のそとがわからはみえない 酸味ほとんどなし

底の黄色い層 プレーンより酸味抑えめ ぷれーんより生地がややしっかりしている印象

やわらかいカスタードクリームくらいのかたさ

f:id:taberunodaisuki:20200602174103j:plain
f:id:taberunodaisuki:20200602174111j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200602174117j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200602174124j:plain





 

 

 

今回だけらしい特別に

ほうじ茶 222.1kcal 70g

名称 洋生菓子

原材料 ナチュラルチーズ  クリーム 牛乳 砂糖 鶏卵 レモン果汁 洋酒 ほうじ茶 / トレハロース 香料 クチナシ色素

要冷蔵10度以下

消費期限 購入から3日くらい

製造者 朝陽物産株式会社清水チーズ工房(京都市東山区

蛋白質4.3g脂質16.1g炭水化物14.5g食塩相当量0.1g 

瓶ごと 直径5.3cm 高さ8cm 200〜205gくらい 中身5cmくらい

上面 ほうじ茶の茶色い層 さんみはない

茶の味しっかり

白い層は不明

黄色い層も酸味控えめ ほかのよりきじがしっかりしている印象

f:id:taberunodaisuki:20200602174129j:plain


 

 

 

他の味の姉妹品は 

 いちご 

 

  

 ホームページを記録

清水チーズ工房:京都・清水初のボトルチーズケーキ専門店:京都の手土産スイーツ