所さん!大変ですよ  キッチンカーの話 覚え書き コロナテイクアウトにもよさそうな話だった

 所さん!大変ですよ 「お悩みシニアに朗報 人生変わる魔法の車!?」

 2018年03月01日(木) 午後08:15~

第二の人生に悩むシニアや、子育て中の主婦が次々と参入するビジネスがある。それはキッチンカー。夢をかなえようとキッチンカーを始めた異色のシニアに密着。感動の結末!

 

第二の人生に悩むシニアや、子育て中の主婦が次々と参入するビジネスがある。それはキッチンカー。魅力は、店舗を持つより格安で始められること。さらに、東京のビジネス街などでは昼食の選択肢が少ないと悩むサラリーマンの心をつかみ、売り上げを伸ばすキッチンカーが多く、人気を博しているのだ。番組では、病気を患ったことをきっかけに、若い頃の夢をかなえようとキッチンカーをはじめた異色のシニアに密着。感動の結末!?

出演 所ジョージ 黒崎めぐみ 徳永圭一 吉田鋼太郎 溝口俊之 牛窪恵 モーリー・ロバートソン

 

お悩み解決 謎のドリームカー

車を手に入れて 人生を変える

 

 

宅配者 これを中古車でかって

キッチンカーに変える

移動販売者 調理 盛り付けができる

 

コンロ シンク 冷蔵庫をとりつけ

 

キッチンカーブーム (2018年3月)

お手頃価格 熱々のできたてが人気

 

アジアン弁当 カレーなど 700円

ローストチキン&じゃがいも 650円

エジプト コシャリランチ 750円

石窯を車の中に ピザ

 

 

どれくらいうりあげがあるんですか

今日は 120食 売り上げ8万オーバーですね

固定の飲食店だと従業員もいりますし、30食くらいしかだせないのですけれどね

キッチンカーだと一人二人でまわせますし

150食 売り上げ12万以上

 

 

都内のキッチンカー登録台数

1990年 384

2000年 1031

2015年 2925

 

 

 

ランチ難民

レストランがあまりないオフィス街に

あったにしても もう飽きてきている

その時に日替わりキッチンカーは人気

 

オフィスビル オーナー

近くに美味しいランチ提供場所があると 価値が上がる

ということで

空き地にキッチンカーをとめるスペースを作ることによって

オフィスビルの価値をあげられるのだ

 

 

公道で行うのは原則ダメ

お店を構えるよりも安く始められる

 車両費 経費込みで200〜500万くらい(2018年の放送)

食品衛生責任者の資格

保健所からの営業許可

 

 

 モーリー・ロバートソンさんが

1872年 馬車のキッチンカーが最初

アメリカ ロードアイランド州

遅くまで仕事をしていた新聞社の人にサンドイッチやコーヒーをうっていた

ウォルター・スコット

 

焼き芋をうる ロックな車

デコトラ風 トランクの上に焼き芋 煙突がマフラー

 

 

 

シニアに限らず 20〜50歳の人も新しくお店を持ちたいと言うことで

キッチンカーの開業セミナーに来ている話がでていました

 

 

第2の人生

子供がおおきくなったので、

40〜50歳の中年の危機?

生きがい

など理由は様々

 

手軽に始められるけれど すぐにやめてしまう人も多い

皆が成功するわけではない

ただ 

キッチンカーは下取りに出すと幾らかの値はつくのでお金が少しは帰ってくる

 

 

宮司さんで世襲で神社を継いだけれど 還暦過ぎて自分のお店をもちたいと

神社の中でうどん屋さん

 

 

自治体の宣伝カーとして

奈良県山添村  猪をつかった ジビエ シシ肉まん

冬は雪に閉ざされるとお客さんはこない

そんな時にこちらから でかけていく

駅前に大きな看板をのせた車でのりつけると いい宣伝になる

走る広告塔

ここにはこんな美味しいものがあるのだよと広告にもなる

 

 

さー 2020年の今でも

価値があるかは不明だけれど

どうせテイクアウトなら

キッチンカーもよさそうだな

あとは キッチンカーを広げる 公道でない場所があるか?ですね

梅田にあったっけ そんな場所

ロフトの前には数台いるけどもな