阪急百貨店英国フェア2019で買ったもの

阪急百貨店英国フェア2019

ことしもいきました

いつもながらすごい人数です

 

f:id:taberunodaisuki:20191020155239p:plain



 

メルローズアンドモーガン(Melrose and Morgan)

イギリスのエコバッグも売られていました

Ian James イアンジェーイムス氏制作実演だそうで

箱には

MELROSE AND MORGAN

GROCER

GLOUCESTER AVENUE NW1

ORIEL PLACE NW3

LONDON

f:id:taberunodaisuki:20191020104752p:plain
f:id:taberunodaisuki:20191020105115j:plain


 

チーズ ベイクドスコーン 380円+税

 これに クリームチーズ スイートキューカンバー ルッコラをはさんだサンド490円+税も売られていた

6x6x4cm 56gくらい

甘さのない チーズを加えたシンプルなスコーン

けっこうしっかり整形タイプ

中も外もしっかりタイプ

f:id:taberunodaisuki:20191020105108j:plain
f:id:taberunodaisuki:20191020105101j:plain

f:id:taberunodaisuki:20191020105034j:plain

ミニ ヴィクトリアケーキ 460円+税

グッドアフタヌーンジャム ロンドンのお店でも定番のベリー系ジャム

もう一種

ストロベリージャムも売られていた

 ヴィクトリアケーキとは

NHK グレーテルのかまどホームページより 

女王陛下のヴィクトリアサンドイッチケーキより

 サンドイッチケーキ

 監修 エコール 辻 東京 百野 浩史 先生

 ヴィクトリア女王ゆかりの、イギリスで最も親しまれているシンプルなケーキ。

 サンドイッチするケーキを1枚ずつ分けて焼くのがポイントです。

生地は バター 砂糖 卵 薄力粉 ベーキングパウダー 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

にも出てきている

保冷などなかった時代のケーキだ

直径7 高さ5cm 77gくらい

生地は厚み2cmくらい

中にフランボワーズの粒のある赤黒いジャム入り

酸味少し 甘さあり

間に白いねっとりクリーム 油脂に粉砂糖いっぱいの印象

上から粉糖

生地はほとんどパウンドケーキというしっかりした甘ジョッパイ味であった 

f:id:taberunodaisuki:20191020105054j:plain
f:id:taberunodaisuki:20191020105047j:plain
f:id:taberunodaisuki:20191020105041j:plain
f:id:taberunodaisuki:20191020105027j:plain

f:id:taberunodaisuki:20191020105022j:plain

 

 

Bera Bar & Kitchen

ベアバー・アンド・キッチン

コーンウォールのバルからこられた

Craig Burnett クレッグ・バーネット氏制作実演だそうで

 

ヨークシャープディングラップ 1200円+税

こんな大きなヨークシャープディングを見たのは初めて

直径20cm 高さ5cmくらい

wikipedia

ヨークシャー・プディング (Yorkshire pudding) は、イングランドのヨークシャーで生まれたイギリスの家庭料理のひとつ。 いわゆる菓子の「プリン」(プディング)ではなく、ふわふわもちもちとしたシュークリームの皮のようなものである。

ローストビーフなどの肉料理のつけあわせとしてよく用いられ、ホースラディッシュソースやグレイビーをかけて食べる。

型に小麦粉(薄力粉)と卵、少量の食塩を牛乳と水で溶いて作った生地を流し込み、オーブンで焼いてつくる。元々は肉のローストを作る際に受け皿にたまる肉汁(ドリッピング、dripping)も利用していたため、ドリッピングプディングという名称で知られていた。

 伝統的なヨークシャー・プディングは、大きなブリキ缶で焼き上げられ、適当な大きさに切り分けられるものだったが、近年ではマフィン型のような小さい型を使って複数を同時に焼き上げ、個人で取り分けるスタイルが主流になっている。

焼きたてのものは型からはみ出すほど膨らんでいるが、冷めると徐々にしぼんで凹型になる。

ヨークシャー・プディングは、ソーセージと共にイギリスの家庭で日曜日の昼食(サンデーロースト)・夕食に出される料理の定番であり、時にはメインディッシュの前に食べられることもある。これはかつて、貧しい家庭ではお金のかかる肉料理を節約する必要があったために生まれた風習といわれる。

イギリスのパブでは、ボウル状のヨークシャー・プディングにソーセージや牛肉の煮込みなどの様々な具を盛り付けて食べる。

私のいままで知っていたのは 青文字で書いている

5〜8cmくらいの 個人用の付け合わせのようなもの

今回のは赤文字の ピザの台のようなもの

プリンという名前なので 最初はお菓子だと思っていましたが

イギリスのプディングは 日本のプリンとは全く違う クリスマスプディングもしかり

甘さのないシュークリームの皮のような味でした

f:id:taberunodaisuki:20191020122643p:plain

この上に置いてあるぱんのようなのがそれ

そこに 

f:id:taberunodaisuki:20191020104800p:plain

 ローストポーク ブロック 1200円+税 250gも売られていた

その場で大きな 豚バラ?皮付き

のようなのを焼いていた

みていると

まず皮を剥がして 肉を切り

皮も切って追加

食べてみるとわかるが 皮がとっても硬い

甘いソースをかけて焼いているが

流石に英国の美味しいは tasty(直訳すると 味がある)だけあって

塩分 胡椒ぐぐっと控えめ

日本人にはもうちょっと香辛料を足した方が好きかも

健康には塩分控えめはいいかも

f:id:taberunodaisuki:20191020115947j:plain

f:id:taberunodaisuki:20191020115943j:plain

これをきっていれ

人参 ブロッコリー カリフラワー じゃがいもなどをのっけて

くるっと巻いたもの

巻かない方が美しと思いますが

それに 皮が硬いから、、もうちょっと細かくきってもいいと思います 

 

 

パテドカンパーニュ 600円+税 80g

原材料 豚肉 鶏肝 玉ねぎ 酒 食塩 にんにく 香辛料 発色剤 酸化防止剤

マイナス18度以下

製造者 篠山ハム株式会社(兵庫県丹波篠山市

たぶん 指導のもとにあらかじめ 委託してつくってもらったものと思われる

1年かけて計画してるから このフェア

表面に 豚脂の網をかけて焼き上げたパテ 

7x6x1.8cm 85gくらい 

しっかりお肉ぎゅーっと

ハーブ味 黒胡椒のピリ辛

レバー味はあまりしない

温めた方がより美味しかったです

f:id:taberunodaisuki:20191020105008j:plain
f:id:taberunodaisuki:20191020105016j:plain
f:id:taberunodaisuki:20191029092141j:plain
f:id:taberunodaisuki:20191029092136j:plain

f:id:taberunodaisuki:20191029092132j:plain




 

 

CalonWen

オーガニック チェダーチーズ エクストラマチュア997円 200g 410kcal/100g

CALON WEN

ORGANIC EXTRA

MATURE CHEDDAR

CAWS AEDDFED CRYF 

ナチュラルチーズ

原材料 生乳 食塩 

要冷蔵10度以下

原産国 イギリス

賞味期限 購入から5ヶ月くらい

輸入者 峰貿株式会社(東京都千代田区

蛋白質25g脂質34.4g炭水化物0.1g食塩相当量 1.9g/100g

ウェールズの牧草を食べてそだった牛の生乳を使って製造されたオーガニックチェダーチーズです 熟成された印象的な味わい

エクストラマチュアというのは 15ヶ月以上熟成させたチーズだそうで

別名 ストロングチェダーともいうそうです

メローと エクストラマチュアの2種がありました

牧場のホームページによると

エクストラマチュアは賞を取られたようです

Our Calon Wen cheese range was launched at the Royal Welsh show in 2010 and has two flavours, a Mellow Creamy Cheddar which is great for the family and an Extra Mature Cheddar for a more mature taste! The Extra mature cheddar also won two stars at the Great Taste Awards 2011.

f:id:taberunodaisuki:20191020105000j:plain
f:id:taberunodaisuki:20191020104954j:plain

 チーズ 9.5x8.5x2.8cm 215gくらい

あけてみると 案外黄色くない

着色されていないものなのですね

味は濃く しっかりと コク深く 

 wikipediaには

農家の自家製チーズなどでは構造が脆いものもある

とありますが そんなことはなく

薄くでもきれいに切ることができます 

 こんだけ味が濃かったら

薄くげずって食べたほうがいいかな?

f:id:taberunodaisuki:20191109165002j:plain

f:id:taberunodaisuki:20191109164956j:plain
f:id:taberunodaisuki:20191109164949j:plain

f:id:taberunodaisuki:20191109164942j:plain