宝塚大劇場は車椅子に優しかった トイレの位置など

最近足が悪くなって

いつか車椅子になるんじゃないだろうかと

そうしたら 演劇も見に行けないんじゃないだろうかと

気になる

バリアフリーが気になる

ということで

気になったことをまとめておこう

いつも思うのだが、劇場に行った時

座席以外にもいろいろと気になることはある

これだけしっかりバリアフリー化されているなら

宣伝してもいいのに、、

どれだけ不安感が解消されることか

 

 

宝塚大劇場

 宝塚大劇場(2代目) 1993年1月1日開場。座席数2,550。

wikipediaにでている

結構古い

その割には 車椅子トイレもいくつかあることに気づき

すごいと思った

エレベーターもあった

 

 ホームページにも

車イスにお座りのままでも宝塚歌劇を楽しんでいただけるように、宝塚大劇場東京宝塚劇場とも専用スペースを設けております(事前にお申込みが必要です)。

また、初日・千秋楽・新人公演・サヨナラショー実施公演はお取扱いいたしません。ご了承ください。

また、宝塚大劇場東京宝塚劇場にはエレベーター、エスカレーター、車イス専用お手洗いなどを完備しておりますので、安心して観劇していただけます。

とでている

 

 門をはいって 大劇場入り口に説明図あり

 

全体の概略図

f:id:taberunodaisuki:20191008215635j:plain


 

まず建物に入るためのスロープ

そう この看板のある向かって右側にスロープがある

f:id:taberunodaisuki:20191008182933j:plain
f:id:taberunodaisuki:20191008182928j:plain

チケットカウンターに近いもう一つもスロープあり

f:id:taberunodaisuki:20191008182938j:plain

f:id:taberunodaisuki:20191008182947j:plain
f:id:taberunodaisuki:20191008182952j:plain

非常になだらかなスロープなので入りやすい

 

このチラシ

英語 日本語両方ありに出ている

ホームページにもでているこのチラシ

大劇場までのロビーでの車椅子用トイレ

f:id:taberunodaisuki:20191008183159j:plain
f:id:taberunodaisuki:20191008205721j:plain

劇場に入る前

つまりチケットを持っていなくてもいけるところだ

さっきの最初の看板に出てきた

緑矢印の車椅子用トイレ

オレンジの矢印の一般の人用トイレ

f:id:taberunodaisuki:20191008210239j:plain

のトイレ

f:id:taberunodaisuki:20191008183141j:plain
f:id:taberunodaisuki:20191008183135j:plain

のトイレ

f:id:taberunodaisuki:20191008183131j:plain

 

劇場内

f:id:taberunodaisuki:20191008183120j:plain

上のが基本になる図1としよう


車椅子用は ③④⑤

一般用が ⑥⑦⑧

 

のトイレは右上に写っている

 

さて、車椅子用とは書いていないけれど

おそらく推察するに

おそらく車椅子の座席

f:id:taberunodaisuki:20191008183210j:plain

この赤い位置ではと思われる

椅子が可動式で固定されていないから 簡単に移動できる

できれば トイレのことをかんがえれば、

舞台に向かって左側がありがたい

 

 

余談だが 1階席の上に二階席がかぶさっているのは

この上の図の赤い線 ここまで 扉1-8より前

結構2階席って前の方にあるんですね

 

1階席の後ろの位置つまり2階相当の車椅子用トイレ

図1の一階から 一階席後ろ つまり 二階みたいなもののアップだ

図2としよう

f:id:taberunodaisuki:20191008183116j:plain

エレベーターがある オレンジ色の丸の部分

f:id:taberunodaisuki:20191008183111j:plain
f:id:taberunodaisuki:20191008183107j:plain

2階のエレベーター前の車椅子トイレだ

公演メニューのカクテル売り場の横

f:id:taberunodaisuki:20191008183031j:plain

そこから振り返ると図2にでてきた 車椅子用スロープがあるのがわかる

f:id:taberunodaisuki:20191008183101j:plain
f:id:taberunodaisuki:20191008183011j:plain

スロープをおりきると 扉1−1にたどり着く

 

 

2階席つまり3階相当の車椅子用トイレ

2階席だった場合 

扉2-1前のトイレ

f:id:taberunodaisuki:20191008183048j:plain

f:id:taberunodaisuki:20191008183036j:plain


じゃあついでに

2階席の一般用女子トイレ 舞台向かって右&左 階段途中の

一般用が ⑦⑧

f:id:taberunodaisuki:20191008183021j:plain
f:id:taberunodaisuki:20191008183016j:plain

どちらも 洋式9 和式1 
の近くの自動販売


それでは 

一番大きい一般用トイレ ロビー突き当たりの1階

のトイレ

これは入口入って 赤い大きな階段の左側を抜けて突き当たりにある

そうこのピアノの左をとおりぬけてどんつき

f:id:taberunodaisuki:20191008213803j:plain

2列になっている

左側の列が 奥の48ある方につながり

右側の列が 15ある方につながっている

f:id:taberunodaisuki:20191008182957j:plain

赤い階段のまわって右側が 喫茶・軽食 「ラウンジ」とこのトイレの出口だ

 

左側の列があるのが48室 2階のトイレ標識から考えるとおそらく全部洋式

f:id:taberunodaisuki:20191008183007j:plain

右側の列が15室 2階のトイレ標識から考えるとおそらく全部洋式

f:id:taberunodaisuki:20191008183002j:plain

一方通行で

出口側に鏡などがある

左のほうが進みが早いが 3倍以上になっていた時は右列でもいいということだ

48:15=約3:1だから

 

 

そうそう

劇場限定のお菓子

いったら アルハンブラを買わないとね

デザートは大事だ

2015年にも記録しています

 劇場内の商品は 組のカラー色で

花 ストロベリー

月 ココナッツバナナ

雪 抹茶

星 キャラメルナッツ

宙 イチジク

お土産用に終演後に渡してくれるサービスもありました

f:id:taberunodaisuki:20191008182923j:plain