パティスリーエスさんのイベント 

6月中ごろの阪急百貨店本店さんのイベントで

京都の有名な
Patisserie-s パティスリーエスさんのケーキがあったので
結構な値段だったが、京都までの交通費込みと考え購入

袋には PÂTISSERIE .S Salon
シールには Depuis 2009 Kyoto と

お店のホームページをみると
毎年この時期の催事出店 とでている そーだったんだ 覚えておかないと
2018年は スイーツとおいしい紅茶の時間から
だったとおもいます

  • バスケーズ 681円 税込

アッサムのかおり広がる香ばしい生地にクリーミーなチーズと赤ワインでコンポートした芳醇なイチジクを添えて と
こんなの本店でもみたことがなかったようにおもいます(そんなに本店にいっておりませんが)
原材料 砂糖 バター クリームチーズ 小麦粉 卵 アーモンド いちじく 洋酒 紅茶 塩 バニラ
賞味期限 翌日
要冷蔵 少しじょうおんにおいておいくと美味しくおめしあがりいただけます
製造者 パティスリーエス京都市下京区
長さ14.5 高さ2.8cm 113gくらい
強めのしっかり焼き目のついた生地 
ガレット・ ブルトンの巨大なのみたいにもみえます
間は酸味もあるクリームチーズ 中にイチジク 洋酒風味もあり
あまりみかけないチーズケーキですね
とても美味しかったです


  • プティガトーセット 1242円税込

今回限りのエシレバターのみで作ったバタークリームのケーキ
コニャックをふんだんに含ませたショコラテリーヌ
当店で人気のバタークリーム マルサラの阪急限定セット

左から
マルサラ:香ばしいマルサラ酒にキュッとした酸味あふれるレモンと滋味深いイチジク ほんのり甘くもどこか爽やかなアニスヴェールのバタークリームとともに
ショコラテリーヌ マッカランシングルモルトの最高級ウイスキー マッカランの豊かな香り広がる今回限定のショコラテリーヌ
エシレ:ほんのり塩味を加えたフランスのエシレバターのみで作られた濃厚なバタークリームに爽やかな甘さのアカシア
と説明あり

上にツブツブがあるのがマルサラ
中がチョコ  4x3.5x2.5cm
上がクッキーなのがエシレ 3.7x3.7x5cm
3つで113gくらい 


マルサラ
上のはレモンピール?グレープフルーツのような苦味もあり美味
クリーム色〜黄色の酸味もあるバタークリーム
間にスポンジ 底面だけ紫色(ちょっと酸味あり ここがマルサラ酒かな)
下の方のクリームの中にイチジク 蜂蜜風味もあり?


チョコ
お酒のきいた濃厚チョコテリーヌ
原材料 カカオ豆 砂糖 バター 卵 カカオバター 全粉乳 酒 小麦粉 香辛料 乳化剤 バニラエッセンス 
要冷蔵10度以下
賞味期限 翌日まで
製造者  パティスリーエス京都市下京区

エシレ
クッキーが上
上に焼き目のある酸味のある水分を染み込ませた層が間に
間はやわらかい クリーム 洋酒風味あり 柑橘系のような粒入り 上と下 ここがバタークリームか?
真ん中の層だけ違う? ややクリームがあっさりしていた印象 洋酒風味あり

とても小さいので
味わっているうちになくなってしまい、、よくわからなかった部分もあったが、、、
食べている間は贅沢な時間でした