ゆこうチーズケーキ/阿波福々六右衛門/金長ゴールド

徳島物産展にて購入

  • ゆこうチーズケーキ 240円

上勝菓子
Yukon Cheese Cake
ゆこう 幻の柑橘 「ゆず」と「だいだい」が自然交配してできた柑橘
と製造者のカミカツーリスト日記に書かれていました
http://kamikatsu-tourist.com/kamikatsu-omiyage/
http://buykamikatsu.com/?pid=62219100
「和」と「洋」の「クリームチーズ」幻の柑橘「ゆこう」
異色の素材と職人の技により、徳島に新たな味が誕生しました。
自然豊かな徳島県「上勝」のゆこうを使用 ゆこうのさわやかでまろやかな酸味
白あんとクリームチーズの深くなめらかな口当たり サクサクとした生地の食感
食べていくほど濃厚になっていく味わいです。
名称 生菓子
原材料 白隠元豆 クリーム チーズ 牛乳 生クリーム 卵 砂糖 小麦粉 バター ゆこう 寒天 香料
1℃〜10℃で保存
賞味期限 購入時から1月くらい(株式会社カミカツーリスト)(徳島県勝浦郡
販売者 上勝本舗
16x5cm 50gくらい
オレンジ色〜黄色いスティックチーズケーキ
ケーキ 12x2〜1.7x1.5cmくらい 厚紙にのっています
柑橘系の風味があります
柔らかいけれどねっとりタイプではなく
かための水羊羹のようなやわらかさ
台はクッキー生地のような 台との境界やや不明瞭
チーズ生地はフルーティー 酸味はあるけれどマイルド
ゆこう自体がめずらしいので このようなチーズケーキは初めてです
和のチーズケーキに分類(白いんげん 寒天も使用していますし)

  • 阿波福々六右衛門 110円

Awa Fukufuku ROKUEMON
徳島県産なると金時芋を練り込んだクリーム餡を、しっとりやわらかなミルク風味の皮で包みました。阿波狸合戦で金長と戦った六右衛門を商品名に、かわいらしい狸の顔の形に焼き上げました。 112kcal (商品1個当たり)”
とあとりえ市・ハレルヤ・市岡製菓 公式オンラインショップのページにでていました
11.5x8cm 27gくらい
名称 まんじゅう
原材料 手芒豆 小麦粉 砂糖 バター 鶏卵 さつまいもペースト(なると金時) マルトース 加糖練乳 水飴 乳等を主要原料とする食品 蜂蜜 脱脂粉乳 クリーム(乳製品) チョコレート 加糖脱脂練乳 でん粉 製菓ペースト(果糖ブドウ糖液糖、砂糖、甘藷、食塩) トレハロース、、、、カロテン色素、、、
賞味期限 購入日より二ヶ月くらい
直射日光 高温多湿をさけ
製造者 株式会社ハレルヤ(徳島県板野郡)
アイリスファインプロダクツ 脱酸素剤入り
たぬきの顔 (ちょっと持ち運びでこわしちゃったけれど)
6x5x1.5cmくらい
柔らかい生地に甘い白あん
ほんのりとサツマイモ味もしますね

  • 銘菓 金長ゴールド 110円

全国菓子博覧会茶道家元賞受賞
表のたぬきの顔のような絵が可愛いです
名称 まんじゅう
原材料 手芒豆 砂糖 小麦粉 鶏卵 加糖練乳 水飴 アーモンド マーガリン 和三盆糖 蜂蜜 トレハロース、、、、カロテン色素、、、
賞味期限 購入日より二ヶ月くらい
直射日光 高温多湿をさけ
製造者 株式会社ハレルヤ(徳島県板野郡)
127kcal(商品1個あたり)とホームページに
アイリスファインプロダクツ 脱酸素剤入り
10x8cm 37gくらい
直径6.5 厚み1.5cmくらい
見かけはシンプル
中に餡ぎっしり
餡は2層に見える外側の白いの中のちょっと黄色いの
しっとり加減で違うようにみえるのか?
餡は和風に見えて洋風味を感じます