チョコの管理 保存 

チョコの管理 保存はとっても難しいらしい

テンパリングなども本当に難しそう
またわすれるので
注意事項がでているところ
まとめて覚書にしよう



エスコヤマさん
2018年 01月 22日
≪お持ち運びのときには≫
暖房の効いた車中やショッピングモール等、暖かい空間に一時的にでも商品が保存された場合、薄くコーティングされたチョコレートの表面に白いカカオバターの細かい結晶が浮かび上がる場合がございます。こちらはお召し上がりいただいても身体に影響はございませんが、できるだけ直射日光の当たる場所や高温・多湿の場所を避け、涼しい場所での保存をお願い致します。

≪ご自宅で≫
16〜18℃がチョコレートの保存には最適な温度です。こちらの温度帯で保存が可能なワインセラーなどの保管庫をお持ちの方は、そちらで保存をお願いします。お持ちでない場合は、冬場でも冷蔵庫のような低い温度帯の保管庫は避けてください。
チョコレートは、温度・湿度に関してデリケートです。よく冷えた状態から急に温度の高い場所へ出すと、表面が結露します。表面に付着した水分とチョコレートの糖分が結合すると、白い粉状のものが浮かび上がり、風味を損なう原因となりますのでご注意ください。
冬場も冷蔵庫ではなく、直射日光の当たる場所や高温・多湿の場所を避け、できるだけ涼しい場所での保存をお願い致します。もし冷蔵庫で保管される場合は、箱ごと食品用のラップを巻き、密封した状態で保管をお願い致します。

≪お召し上がりの際には≫
最も美味しくチョコレートをお召し上がりいただけるお部屋の温度は18〜20℃です。
①18〜20℃に設定したお部屋をご用意ください。
②冷蔵庫で保管していた場合は、ラップに包んだまま冷蔵庫から取り出し、約30分間18〜20℃の部屋に置いてください。箱の中のチョコレートの温度が室温に近づきます。時間が経ったらラップを外し、箱からチョコレートを出してお召し上がりください。



JEAN-PAUL HÉVINさん
チョコレートは美味しくお召上がりいただくため15〜18度の涼しい場所での保管をお願いいたします。



サロンドロワイヤルさん
開封後はお早めにおめしあがりください
保存の場合は高温多湿を避け 直射日光のあたらない風通しの良い日陰にてお願い申し上げます
冷蔵庫での保存は湿度とにおいの吸収を防ぐため 密閉容器や袋などにうつしかえてくださいませ