セブンイレブンさんの濃厚ティラミス コンビニの裏事情を勝手に推測2

4月中頃になって、
急にセブンイレブンさんで濃厚ティラミスが出て来ました
4月当初にティラミス食べ比べを計画し、その時からずーっとずーっと 関西圏でセブンイレブンを見つけたら入るを繰り返したいましたが、なく、、
今までに入ったことがないお店でティラミス発見 といそいそと買ったら
どこのお店にもあるじゃありませんか、、
しかも
もしもツアーズで紹介されました 4月15(土曜)よる7時〜」と
どの店舗にも印刷された同じPOP広告が出ていました
このPOP広告で出してと指示があった?かのように 同じPOPで急にたくさんの仕入


紹介されました、、 ではなく
紹介され(るようにお願いしま)した かな、、と思いました
広告に踊らされている自分を感じるこの頃です
流行の作られ方を垣間見た気がします
テレビ番組って 美味しいものを食べて探してくるんじゃなくてやっぱりスポンサーのお力による紹介なんですね
いや、東京圏ではティラミス出ていて 番組も東京のだったのかもしれませんが、、
商売なんですから、考えてみれば当たり前ではあるのですが、、

  • seven and ai 北海道産マスカルポーネ仕立ての濃厚ティラミス 250円(税込270円) 353kcal

マスカルポーネとコーヒーの絶妙な味わい
"濃厚でなめらかな口どけのティラミスです。コーヒーシロップを染み込ませたココアスポンジの上に、北海道産マスカルポーネを使ったチーズムースとチーズクリームを絞りました。"とホームページに
名称 洋生菓子
原材料 チーズムース チーズクリーム ココアスポンジ コーヒーシロップ 洋酒 調整ココア 乳化剤 加工でんぷん 、、、カラメル色素、、
製造者 プレミアムキッチン株式会社(兵庫県小野市)
要冷蔵10度以下
蛋白質4.2g 脂質28.3g 炭水化物20.3g ナトリウム44mg
ケースごと 13x8〜8x4cm 高さ5.5cm中 124gくらい(ケース15gくらい)
高さ5.5cm中 中身4cmくらい  水を入れてみたら160㎤?
上面 コーヒー&ココアパウダー
白い生クリーム
ココアスポンジ 半分くらいにコーヒーシロップ
下の方 卵色のカスタード風味のあるクリーム

雪印マスカルポーネをたまたま買っていたので
一緒に食べ比べてみましたが、
いまいち 今回のケーキにはマスカルポーネクリーム的な部分はなかったように思いました
ココア&コーヒー生ケーキとしては美味しかったです



以前のホームページの説明から ちょっと変わっていました
以前はこんなのでした

”濃厚でなめらかな口どけのティラミスです。マスカルポーネを使ったムースとコーヒーシロップを染み込ませたココアスポンジを重ね、マスカルポーネクリームを上に絞りました。”と以前にはホームページに



ローソンでは、店舗により商品が違うことが時々あり
ローソンティラミスは探し回ったらある店舗にはあり ある店舗にはなく
そういえば アイスのカッサータのようなもの 50円くらいの小分けのチョコなども一部店舗にしかなかったように思います



セブンイレブンではあまりそういうことはなく
ある店舗でなければ、ほとんどの店舗で見つけることはできません
また
規模が大きいためか 新商品の入りが遅く、
他コンビニで”パブロパイの実”が出ていましたが、セブンイレブンではどの店舗でも出ていなかったです
そういえば、一番店舗数が少ない アズナスさんが一番新商品が出てくるのが早い気がします
今回 パブロはアズナスさんで書いました
そのうち詳細記録します


こんなことから
各コンビニの仕入れの具合
上部からの命令系統が透けて見える気がします
面白いものです まあ、勝手な推測ではあるのですが、、、




かつての記録

  • セブンイレブンさんのチーズタルトが関西に コンビニの裏事情を勝手に推測

http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20170406/p1

FRESH CHEESE 北海道生乳100%使用
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20091029 に書いていましたが、
その頃は詳しく書いていなかったので
ついでに追記
種類別 ナチュラルチーズ
原材料 クリーム 生乳 安定剤 保存剤 乳酸
(添付エスプレッソソース 14g)
要冷蔵10度以下
製造者 雪印メグミルク株式会社大樹工場(北海道広尾郡大樹町)
購入時から2ヶ月ほどの日持ち(未開封なら)
蛋白質1.9g脂質26.2g炭水化物3.3gナトリウム28mgカルシウム100mg
直径 10.5〜7.5cm 5.5cm中 中身2.5cmくらい
うわ、、 これってすごい糖質制限ですね、、
それにしては 乳本来の甘さがあるのが、、嬉しい
エスプレッソソースなどなくても、、いいかも、、
昔(2009年)と容器がほとんど変わっていませんね

以下が昔の


コンビニティラミス比較資料にもそのうち追記します
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20170328/p1