ダンケさんのチーズケーキ(神戸チーズケーキあるカフェその6)

御影ダンケさん (DANKE)
元町にも姉妹店があり(御影が本店)御影も元町も神戸市
駅からすぐ
広い通り沿い
IMPRESSIONさんの向かい

カウンターがメイン L時型で テーブルが一つ
壁面にコーヒーカップずらり

メニュー数は少ない
スイーツはコーヒーゼリーとケーゼクーヘンのみ


  • バターブレンドコーヒー ホット550円(税込)

ホームページには
バターを染み込ませた世界で唯一のオレジナルカフェ と
素敵なカップ
上面にオイルが浮いている様子はない
美味しいコーヒー
やや深入りコーヒー 苦味もそれほどきつくはない

  • ケーゼクーヘン 500円

ちょっとだけ皮しっかりめの白パンのような ホットケーキのような 周りに粉のないイングリッシュマフィンのようなパン(ケーキというよりはパンに近い)直径10高さ3cmのもの
それを6つに切り
観音屋さんのようにチーズをのせて焼く
仕上げに甘い生クリームをのせたもの
上から 溶けた生クリームが染み込むので不明ですが、
切り口にバター? もしくは油脂分多めのチーズから染み出したものかもしれません
名前はドイツのケーキ という意味ですが、
オープン1977年と食べログに出ているので、ケーキというもの 保冷設備がしっかりとなかった頃からあった可能性がありますね
ちなみに観音屋さん 創業1975年なので、その頃のブームのお菓子だったのかもしれませんね




食べログを記録
御影ダンケ (DANKE)
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280106/28001147/
御影ダンケ 元町店
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28002546/

2017年 2月 CITY LIFE HANSHIN KOBE に出ていました
200度の熱で焙煎した豆にバターをまぶす事でほのかな甘みがコーヒーの苦味を引き立てる と出ていました