カフェ 火裏蓮花さんのブルーチーズのケーキ

京都のカフェ 火裏蓮花 (カリレンゲ)さん


まあ、むずかしい小径にあるのに
みなさん良くご存知で

また 席にあっただれでもかき込めるノートをみると 中国韓国からの方もいらっしゃているようですね
かき氷とブルーチーズが有名なんだそうです

スタッフすくなそうで かなり忙しそう
店に入ってもしばらく気づかれないほど、、
店はほぼ満席 かろうじて席があった
その日 平日の夕方でこれである


他店で食べた帰りなので テイクアウトができないかきいてみる
できないそうです
やわらかいタイプのケーキなのでとのこと
そこで 2つともたべてかえることにする
そろそろ年齢的に2つ食べきるのは苦しくなってきた
しかし そうそう京都にはいけないし、、
売り切れじゃないのに食べないなんてありえない、、

  • 酒の花のチーズケーキ 700円 Sake no Hana Cheese Cake (ドライフルーツと赤ワインのソース)

長さ9 高さ3.5cmくらい
上面に生クリーム ミントの葉
横にマンゴーのピューレ
ケーキ 上面つやあり ナパージュ無し
酸味無しタイプ
あまさひかえめ
ほんのり日本酒のかおり有り
チーズ生地はなるほど次第にやわらかくなってきます
9月初旬は室温も30度近くになりますから、、、
台は硬めのクッキーをくだいてまとめなおしたタイプ

  • 大人のブルーチーズのケーキ 800円 Blue Cheese Cake(お酒のきいたオレンジのピールソース添え)

長さ9 高さ3.5cmくらい
フローズンタイプなので最初はフォークがはいりづらいかもとの説明有り
上面にオレンジマーマレード キャラメリゼくるみ ピンク胡椒
生クリーム 葉
ケーキの中に無花果 オレンジ皮
ブルーチーズ味しっかり
塩分と甘さあり とはいえおせけにあいそうな味わいのケーキ
チーズケーキの台はさっきと同じみたい
なるほど よそのお店にはない独自性のある大人味のチーズケーキ2種でした

  • 炭焼き珈琲のカフェオレ Cafe au lait Hot 650円 

カップが和風で素敵 
泡もしっかり細かいタイプ


合計2400円支払い レシート無し



その他ケーキであったのは(2016年9月初旬の記録)

  • 自慢のしっとりクラシックショコラ 650円
  • まったりお抹茶のミルクのケーキ 700円
  • パフェ コーヒー党の為の黒糖炭焼きコーヒーゼリーアイスのパフェ 1000円



食べログを記録
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26004189/
ホームページを記録
http://cafequarirengue.wixsite.com/rengue2


橘香るけずり氷 富士の高嶺は本日午後2時からの開始です
と扉にはられていました
だから夕方でもこんでいたのでしょうね、、