レイヤーケーキ/AJMIR COOKIES 

  • レイヤーケーキ パンダンフレーバー 350g  4.8ドル(1シンガポールドル 82円くらい)

THOUSAND LAYER CAKE  Hand Baked PANDAN FLAVOR
会社 Daribell TMさん
箱 16.5X6.5X5.5 430gくらい
ケーキ 16x5x5cm 405gくらい
箱にはレシピは19世紀 オランダからといわれていると
spekkoek ともいうと (この単語でWikipediaにでてきます)
1層焼くのに5分かかると書いていました

原材料 小麦粉 卵 砂糖 マーガリン ベーキングパウダー pandan Scrwpine juice バニラ Emulsifier Preservative(E202) 色素(E471 E475)、、
賞味期限 購入時から8ヶ月くらい
原産国 インドネシア
輸入者 OPTIMA-DARIBELL PTE LTDさん
インドネシアウラマー協会マーク  MAJELIS ULAMA INDONESIA
http://www.halal.or.jp/halal/halal6.htmlのページによると
おそらくハラルマーク

緑色のがパンダン色らしい
パンダンの葉はマレーシア全土に広く分布しているそうで 葉は料理の香りづけに用いられとかいてはいるけれど、
どの香りかよくわからず、、色はよくわかりますが、、
上面に焼き目
プレーンの普通のバームクーヘン層3層
緑1層とプレーン2層が5回繰り返し
で、最後にプレーン1層
計19層ってところでしょうか、、
千層はいいすぎではありますが、、気分ということで、、
常温保存で長期保存できるバームクーヘンですね 
たいがいの焼き菓子のように、トースターで加熱した方がより美味しいようにおもいます


  • AJMIR COOKIES  2.8ドル

KUIH MAKMUR
直径12 高さ4 タッパー入り
原材料 小麦粉 バター Icing Sugar ピーナッツ
内容量 120g
賞味期限 購入時から3ヶ月くらい(真空パックではないけれど、、)
AJMIR STORE P L
原産国 マレーシア
10個入り   5X3X1.5〜2cmくらい 葉の模様
開け方が難しい

ここの薄い部分を折るようだ
表面粉砂糖まぶし、
ポルポローネのなかに キャラメリゼされた?いや、ちがう
これは、じゃりじゃり食感の砂糖と混ぜた、ダイスピーナッツが中に入っている印象の焼き菓子
日本にありそうでなさそうな、、
中にピーナッツがはいっていなければ、ありそうなクッキーでした。
ただ賞味期限ビックリする程長い、、

シンガポールと言いつつ 全部他国産(インドネシア マレーシア)
狭い国土なのでぜんぶつくってもらって、
貿易で手に入れているのでしょうか?