ビストロSMAP×セブン‐イレブンさんのチーズケーキ

ビストロSMAP×セブン‐イレブン
期間限定 「ビストロSMAP×セブン‐イレブン共同開発メニュー2015」だそうです
お菓子だけ買いました
面白い企画ですね

  • 苺ソースのクレームダンジュ 230円  242kcal

”容器内側に紙を敷く事で、ムースの中の余分な水分を紙が吸い取り、濃厚なチーズムースに。チーズムースの中に苺ソースを入れてアクセントをつけました。”とホームページに
BISTRO SMAPのこだわり × クリームチーズの濃厚な味わい 
原材料 ナチュラルチーズ 乳等を主要原料とする食品 牛乳 苺ピューレ グラニュー糖 クリーム レモン果汁 卵 ゼラチン 苺濃縮果汁 、、、紅花色素 野菜色素、、
製造者 プライムデリカ(株) 宝塚工場さん(兵庫県宝塚市
蛋白質4.1g 脂質17.8g 炭水化物16.4g ナトリウム104mg 
カップ 直径7.5〜5.5cm 高さ8.5中 中味4.5cm 110gくらい
紙ごと 容器から取り出すことができます
なかみだけだと 90gくらい
上面に綺麗な模様がつけてあります
中をわると 底面近くに 中央よりに2cm直径の苺ピューレ
ベースは白く 酸味があり レアチーズ的
クレームダンジュのメレンゲ風ふわふわより 水分がしっかりとられた為か レアチーズケーキ的な食感におもいます
紙を敷いているところは クレームダンジュですけれどもね、
苺ピューレは酸味はきつすぎず 色合いもマイルドで 上品なあじわいでした
ベースのチーズケーキの酸味がしっかりしているので、そのぶんソースは上品な味わいをのこしているのかも、、
賞味期限は 購入時の翌日でした
賞味期限が短い分 良い(そのぶん痛みやすい)素材をつかっているのでしょうね
生クリーム系が とても美味しかったです
容器内側の紙が水分を吸う為か、ふつうのコンビニスイーツなら賞味期限の数日先でも
それなりにおいしいことがおおいのですけれど、このケーキはかたくなってしまって、
賞味期限を過ぎると かなり味がおちてしまいました
やはり、表示通り賞味期限内に食べたほうがよさそう、、


チーズは関係ないですが この2種だけがコラボらしいので 記録に購入

  • いちごしょこら大福 150円 164kcal

”生チョコを混ぜ込んだホイップクリームと、とろっとした甘酸っぱい苺ソースを柔らかいお餅で包みました。”とホームページに
BISTRO SMAPのこだわり × とろーり苺とチョコクリームの味わい
チョコホイップ いちごフィリング
名称 和洋菓子
原材料 米粉 クリーム 乳等を主要原料とする食品 苺フィリング 砂糖 チョコレート 水飴 ココアパウダー ミックス粉(寒天 澱粉 蕨粉) ブドウ糖加工品 、、、着色料(カカオ 紅麹)、、、
10度以下にて保存
製造者 わらべや関西(株)滋賀工場さん(滋賀県野洲市
蛋白質1.4g 脂質6.2g 炭水化物25.8g ナトリウム17mg 
袋 10x13.5cm
大福 6.5x5.5x3cmくらい
ハートのカップに ピンクのジャバラ
おお、袋から 白い粉が とびちる とびちる
うーん、 なるほど モチクリーム的なこの大福
ちょっとおいていると ハート型でなく すぐに円形にもどってしまうのですね
だから きっちり ハートの容れ物で成型しているわけですね
粉をやまほどいれているぶん 餅はとけだしてきていません
餅は濃い茶色
なかはけっこうとろみのある生クリームチョコ
こちらは酸味しっかり出した 苺ソースがところどころ
餅は良く伸びます 甘さほんのり 求肥 ほんのりチョコ風味
おいしいけれど 服は真っ白によごれました
食べるときは かなり注意が必要でした