山崎さんのエンサイマダ

エンサイマダ
ensaïmada  Ensaimada
もともとはスペインのマヨルカ島のパン〜伝統菓子
スペイン系の人々から南アメリカ フィリピンなどへ移り住んだ人々によりそれらの地方にもひろがったとおもわれるお菓子だそうです
渦巻き状で上に粉砂糖
生地は 小麦粉 水 砂糖 卵 ポークラードなど
中には かぼちゃだったり クリーム チョコレートだったり
フィリピンでは ポークラードがバターになりブリオッシュ的に バタークリームやチーズやエダムチーズを使用することもあるそうです

外国版Wikipediaにのっていました

  • ヤマザキ エンサイマダ 138円+税  395kcal

チーズのはいったふわふわのパンにシュガーマーガリンをしみこませました 甘さの中に程よい塩気がアクセント 
エンサイマダとは スペイン発祥の渦巻き状のぱんです  と袋に 
名称 菓子パン
原材料 小麦粉 マーガリン 糖類 卵 ナチュラルチーズ でんぷん 発酵風味料 パン酵母 ファットスプレッド 植物油脂 小麦繊維 植物性たんぱく 食塩 ショートニング 、、、着色料(VB2 カロテノイド)、、、
製造者 ヤマザキ製パン株式会社さん(東京都千代田区
蛋白質9.1g 脂質21.4g 炭水化物41.4g ナトリウム291mg
袋 19x17cm 100gくらい
パン 直径13 高さ4.3cm 
上から粉砂糖
渦の間に 甘いクリーム はいっているの?かな?
下の紙皿に接する部分に マーガリンと砂糖があったようで 下面は甘い
生地はふわふわでやわらかく
ブリオッシュ的