黄桜さんの蔵出し酒かすチーズケーキ

予期せず伏見にいくことがあり、
町を見ていたら酒蔵ショップがあるということで見学に
あまり、灘の蔵の展示とかわらなかった(そりゃ、同じ日本酒つくっているのですからあたりまえ)ですが、、
ショップは興味が有るもので、、
黄桜さん カッパミュージアム 無料でした
http://kizakura.co.jp/ja/gallery/index.html
横にあったのは、はいらなかったけれど、たぶん カッパカントリーさんというレストランでしょうか
大型バスが2台も3台もきていました
建物が外見は古そうで内装は新しく、綺麗
ショップが充実していました(私にとって チーズケーキ等のお菓子があるので)
月桂冠さんのほうは有料
月桂冠大倉記念館」こちらは、有料だけあって、本物の桶や大きなボトル等ありましたが、灘でかつてみにいったのよりは小規模な印象です
入場料をはらうと 日本酒をくださいました

ショップは無料
お酒はありましたが、お菓子類は京都の他店のお菓子がメインで、、、


  • 黄桜 蔵出し酒かすチーズケーキ 1000円+税

酒粕クリームチーズの濃厚な味わいのチーズケーキ黄桜の酒粕とフランス産のクリームチーズを贅沢に使用。しっとりふわふわのチーズケーキです。
※アルコールは含みませんので、お子様でもお召し上がりいただけます。賞味期限/冷蔵庫(6℃以下)に移して解凍されたあとは7日以内にお召し上がりください。”とホームページに
酒蔵づくりの酒粕を使ったチーズケーキです しとりと濃厚な味わいをおたのしみください Kizakura と箱に
箱は昔の家風のプリントで格調高いです
ただ 横長で持ち歩きにくい、、
32x7x4.5cm 保冷剤1個入りで230g なしで198g
名称 洋生菓子
原材料 クリームチーズ 卵 砂糖 植物性油脂 小麦粉 酒粕 脱脂粉乳 澱粉 牛乳 バターオイル 乳蛋白 食塩 膨張剤 香料
内容量 5個
要冷蔵 6度以下
販売者 黄桜株式会社KKさん(京都市伏見区) 
1個 直径5 高さ2〜2.5cm 27gくらい
紙で側面 下面おおわれています
ビニール袋をあけると日本酒の良い香り
上面のみやきめあり
日本酒の香りしっかり スフレチーズケーキ
やや甘め 酸味ほとんどなしでクリーミーやわらかムースタイプ
スポンジ1層の台


たしか、酒粕ロールケーキもあったと思います
チーズケーキの箱は大きく
保冷剤はつけていただけたものの真ん中に1個だけなので、
バス等で立ち寄られて冷凍のまま持ち帰りたい人はそれなりのバッグの準備が必要です

  • 黄桜 祥風楼 酒粕汁(さけかすじる) kizakura 300円+税  250g/1人前 143kcal

”「黄桜 祥風楼 酒粕汁」は京料理・おばんざいの店「黄桜 祥風楼」の味を再現しました。黄桜の酒粕や選りすぐりの具材を使用した、京都ならではの味わいです。
また、本品は従来の常温流通商品とは異なり、要冷蔵商品となっておりますので、酒粕本来の風味・具材の色彩・新鮮さをお楽しみいただけます。”とホームページに
名称 かす汁
原材料 大根 酒粕 人参 こんにゃく 鮭 油あげ みそ かつおだし こんぶだし 醤油 清酒 塩 水酸化Ca 
蛋白質9.8g 脂質2.3g 炭水化物21g ナトリウム748mg
要冷蔵10度以下
販売者 黄桜株式会社KK1さん(京都市伏見区) 

ホームページを記録 
http://kizakura.co.jp/ja/products/index.html?PHPSESSID=4b71e4a880a4fc41bcdf52ec7cfeaa90


龍馬のラベルにひかれて購入

  • 幕末の風雲児 アルト 380円+税 京都伏見の麦酒 kizakura  alc.5% 330ml

幕末の風雲児 アルト 330ml/380円
"商品特長 幕末を駆け抜けた風雲児、坂本龍馬。その志である新たな国へという躍動感を、京都初の地ビールという新しさや爽やかな味わいで表現しました。
アルトは濃い赤銅色で、香ばしい麦芽の香りとホップの苦みが絶妙に調和した味わいが特長です。”とホームページに
原材料名 麦芽・ホップ
アルコール分 5%
黄桜株式会社Mさん(京都市伏見区) 

姉妹品に

  • 幕末の風雲児 ケルシュ
  • 幕末の風雲児 蔵のかほり