桜ちぃず/都ちぃず 

奈良祥樂 大和し美し〜奈良からの贈り物
ふるさと納税でいただきました

  • 奈良 桜ちぃず

名称 チーズケーキ
原材料 ナチュラルチーズ 卵 砂糖 植物油脂 酒粕 フランボワーズ レモンジュース 小麦粉 マーガリン 脱脂粉乳 乳化剤 、、、
賞味期限 到着から1月くらい
冷凍
解凍後3日以内にお召し上がりください
販売者 株式会社奈良祥樂 (奈良県生駒郡
箱 14.7x14.7x5cmくらい
ピンク色の箱 正倉院文様の美しいパッケージ だそうです
”国立法人奈良女子大学とのコラボ商品
今西清兵衛商店の清酒「奈良八重桜」の酒粕を使用した、しっとりなめらかなスフレタイプのチーズケーキです。フルーティーな酒粕の香りにラズベリーの甘酸っぱさがアクセントとなった、大人な味わいの逸品です。”
と説明が出ていました
直径12 高さ3.3cm 295gくらい
上面のフランボワーズ(1粒づつばらばらにした)が美しい
底面は厚み5mmのクッキー生地 少し甘さもあるやわらかめクッキー
おお、、というほど酒粕の味がします
クリームチーズとマッチします
上面 焼き目あり ナパージュなし
酸味もあるタイプ
スフレよりはベイクドチーズに近い
けれどやわらかい ムースよりは硬いし焼いてある

  • 奈良 都ちぃず

原材料 ナチュラルチーズ 卵 砂糖 植物性油脂 レモンジュース 小麦粉 マーガリン 脱脂粉乳  水飴 乳化剤 、、、
賞味期限 到着から1月くらい
冷凍
解凍後3日以内にお召し上がりください
販売者 株式会社奈良祥樂 (奈良県生駒郡
箱 14.7x14.7x5cmくらい
ベージュ色の箱 正倉院文様の美しいパッケージ だそうです
シルクロードを渡って古代奈良の都に伝わったチーズのはじまり「蘇」をあしらった、濃厚でまろやかなベイクドチーズケーキです。トッピングのシュトロイゼルクッキーのザクザク感と共に、古代貴族が味わった貴重なチーズケーキです。”
と説明が出ていました
直径12 高さ3〜4cm 315gくらい
上面にクランブルクッキー(おそらくアーモンドは入っていないタイプ)
上面焼き目あり ナパージュあり(クランブルの下に)
台はクッキーは上と一緒
蘇はあまり主張しないから よくわからず、、