桔梗屋織居 青い目のちとせさんのチーズケーキ

青い目のちとせとでていますが、基本は三重県伊賀上野の約400年の歴史を持ち、現在は18代目の老舗和菓子屋である桔梗屋織居のブランドのひとつのようです
基本は和菓子屋さん そこに、洋風テイストをだした独自のお菓子をつくられているお店のようです
大阪大丸さんでの出店で、購入しました。

レシートには和菓子と
表示は 名称 生菓子と
原材料 小豆 クリームチーズ サワークリーム 卵 牛乳 砂糖 コーンスターチ 小麦粉 バター 水飴
製造者 株式会社 桔梗屋織居さん(三重県伊賀市
要冷蔵
木のケース入り ケースごと 直径13.5 高さ6cm 325gくらい
ケーキ 直径11.5 高さ3cm 260gくらい
ホールタイプですが、ちょっと大きめのどら焼きくらい 値段も1000円をきっているので購入
綺麗な焼き目
下面にスポンジ一層その上にこしあん 餡部分はしたから1cm以内におさまっています
木のケース サランラップ その上ケーキの下面に薄紙1枚
スフレチーズケーキは酸味少しありのフワフワタイプ 
酸味がほんのりなので、やわらかめのどら焼きの皮のようでもあり、
なぜかすんなり漉し餡とマッチ
また食感が軽いのでかるーくホール一個食べられてしまいそうになってびっくりして、あわてて、手をとめたくらい
ふわっとかるく 和の雰囲気もあり
チーズケーキでありながら、高齢者にもよろこばれそうな、不思議なちーずけーきでした。
ありそうでないチーズケーキですね。

  • 吟醸ブラウニー 324円

レシートには和菓子と
表示は 名称 生菓子と
原材料 チョコレート(カカオマス 砂糖 ココアバター 全粉乳) 小麦粉 バター 卵 砂糖 酒粕 牛乳 アーモンド、、、
製造者 株式会社 桔梗屋織居さん(三重県伊賀市
株式会社タイセイさんの脱酸素剤 ウエルパック入り
要冷蔵
購入時より2週間程の日持ち
6x6x2cm 65gくらい
日本酒を効かせたブラウニーははじめてです パウンドケーキはよくありますが
冷蔵庫にいれておくと固め
しっかり濃いチョコ
かじると日本酒の風味がほわーっと
なるほど これだけで日本的な味わいにかわるものですね
ダイスナッツ入り
濃厚なので一度にはたべきれません
なかなか美味しいジャポネスクブラウニーでした。



ホームページを記録
http://www.k-orii.com/cgi-bin/k-orii/siteup.cgi?category=3&page=0
ホームページにはでていませんが、
ちらしには、青い目のちとせしりーずとして美味しそうなお菓子がたくさんのっていたので転記します
紅茶ろうる 珈琲ろうる 米粉シフォン ビールを練り込んだスティックぱいなど
その他 
クッキー最中 薔薇の花束(練りきりで構成)紅茶糖(琥珀等にブランデーアーモンド)(これらは、ホームページ上にもあり、通販購入可能)