シャンデリア テーブルさんのアフタヌーンティー

阪急百貨店13階にあるお店
そんなところまでのぼったこともなかったのですが、友人に教えてもらい いってみることに、、

”1929年 阪急梅田駅と百貨店が隣接して完成した時に誕生したコンコース。そのドーム天井の装飾やシャンデリア、龍、天馬、獅子、鳳凰の壁画は80年近くもの間通勤や買い物客の姿を見下ろしてきました。大大阪伊東忠太、歴史、文化遺産、保存・・・2005年9月阪急百貨店建て替えのため姿を消してから7年、誕生から80余年を経て、”
とホームページにかかれています
あの、阪急百貨店と32番街のあいだにあった、高級感あふれる天井ですよね、これ、
高いところにあったのが、ぐぐっと近くにきているので、昔より見やすいです
350席の大型レストランだそうですので、高級感ありというよりは、ちょっとカジュアルタイプの洋食がメインのお店 ランチバイキング等もあり
11時から22時半までスイーツとカフェ メニューが利用できる
一人でもアフタヌーンティーセットが注文できる ありがたいお店です

午後のティータイムにミニサイズのスィーツ10種と紅茶でゆったりと寛ぎの時間をお過ごしください。
【1段目】ミニクロワッサンサンド・パウンドケーキ・スコーン・マカロン・レアチョコレート
【2段目】ショートケーキ・ガトーショコラ・ティラミス・パンナコッタ・プチシュー
とホームページにでています
【紅茶ポットサービス】下記よりお好きな紅茶をお選びください
本日の紅茶 Today's Tea
アールグレイ Earl Gray
ダージリン Darjeeling
ルイボスティ Rooibos Tea
イングリッシュブレックファースト English Breakfast
フレッシュミックスハーブティー Fresh Mixed Herb Tea
チェリーベリーCherry Berry
ホワイトジャスミン White Jasmine
と、ここまでが 8月現在にホームページにでている内容

お皿は直径21cmでした
食器はちょっと残念そうな、簡易なタイプかも、、

食器にはシャンデリア テーブルさんのマークが

ポットには ams tea というティーバッグが2つ
アムシュとよむそうで、2003年に設立された紅茶ブランド。主にスリランカ産の紅茶(セイロンティー)を中心に取り扱っているおみせだそうです。

ついでに、ポット1つに対して 砂糖は袋 これまた変わったデザイン

BALNIBARBI.COM 株式会社バルニバービさん シャンデリア テーブルさんの親会社です
http://www.balnibarbi.com/?noIntro にホームページがあります

1段目というのは、下の段のこと
一般的にアフタヌーンティーとゆーのは、お食事系からお菓子系にいくのがルールだそうですが、、
ミニクロワッサンサンドはクロワッサンにレタス ツナ
パウンドケーキはレーズン等ミックスフルーツ入り
スコーンは直径5.5cmのミニタイプ 温めないていない 生クリーム イチゴジャム添え
カロンは直径4cmのミニタイプ ピンク色でやや黄色っぽい甘いクリーというよりジャムに近い物がはいっていました
レアチョコレート 生チョコっぽいチョコレートケーキ

2段目というのは、上の段のこと
ショートケーキというよりは生クリームとキャラメルソースをかけたシフォンケーキ
ガトーショコラ 上絵に木いちごと生クリームをのせたベイクドタイプのチョコケーキ パウンド的
ティラミス 上に葉をかたどったチョコをさしたティラミス
パンナコッタ 別容器で造った物もひとくちサイズごとに硝子容器にうつし、上からマンゴーソースをかけミントの葉を
プチシュー カスタードクリーム 上から粉砂糖

適度に小さめサイズになっていて、値段もアフタヌーンティーにしてはややお得な価格
それを この天井を見ながら
しかも、時間帯をきにせずいただけるので、大変良いお店だと思いました。


店内は広く 子供連れの人も多かったです
天井の綺麗な昔の百貨店の大食堂(といっても洋食しかないけれど)のイメージで
小さい頃に 百貨店にいったら大食堂につれていってもらうというワクワク感をおもいだしました。



ホームページを記録
http://www.chandeliertable.com/interior/
ぐるなびを記録
http://r.gnavi.co.jp/kbhz601/