メゾン・ド・ガトー ミュールさんの箕面柚子のクリームチーズケーキと焼きドーナツ

阪急箕面線 桜井駅はケーキのレベルが高いですね グロスオーフェンさんのかえり 駅に向う所右側にケーキ屋さんが、、
メゾン・ド・ガトー ミュールさんLa maison du gateau Mure
箕面の柚子をつかった生ケーキ 焼き菓子等がたくさん、
焼き菓子はフランスの伝統菓子はもちろん 他店ではみないような新作のおいしそうな焼き菓子まで種類多く
(特に 焼きドーナツ 美味でした)
生ケーキにも 焼き菓子にも あちこち 新作とかかれたものがあり、まだまだ若いパティシエさんで
意欲にとんでいるご様子がうかがえ、とてもうれしくなりました
お砂糖にはこだわりがあるようです
中に入るとグロスオーフェンさんよりひろいくらいでした
バースデーケーキ用のかわったろうそくもおいてありました

4.5x4.5x3.5〜6.5cm  95gくらい
上面 苺 みかん キーウィ ブルーベリ粉砂糖 透明のゼリーで艶を
ケーキ表面に酸味のある柚子味クリーム
上の方 クリームチーズ含有量の多そうなチーズムース 酸味つよく 柚子味
そのした 柚子汁を含んだスポンジケーキ
柚子味カスタードケーキ
汁をふくまない 甘めのスポンジケーキ
柚子の味を最大限にいかしたチーズケーキですね

  • 抹茶庵 400円

直径7.5 高さ4.5cm 100gくらい
上の透明のような濁ったゼリーは何? 杏仁?ゆるいくずもち?
すごくとろける抹茶味しっかりムース
黄色いスポンジケーキ
この下の白いのはたぶん白餡?
下面クッキー生地タルト 
タルトの中緑がきれいな抹茶のパウンドケーキ この上の面が焼き色で茶色くみえるのでしょうか?
側面にあまさひかえめ生クリーム クレープ状にうすくやいたクッキーをくだいたもの
和のコラボケーキですね

  • 箕面の柚子 ゆずケーキ  144円

原材料 卵 砂糖 サラダ油 小麦粉 バター 、、 柚子 、、 ゲラント塩
直径7.5 高さ3cm 40gくらい
下まで均一タイプ ドーム状 ふわっとタイプ あとからじわっと柚子の香り

  • ガレット柚子 154円

原材料 バター 小麦粉 粉糖 柚子 卵黄 アーモンドプードル 食塩 バニラオイル 
直径6.5 高さ1.5〜2cm 35gくらい
常磐産業脱酸素剤バイタロン入り 
あけるとバターの香りが、、崩れやすい厚焼きクッキー 柚子のピール入り

  • くまの苺パウンド 246円

原材料 バター 小麦粉 グラニュー糖 卵 アーモンドプードル はちみつ 乾燥苺 ベーキングパウダー 
8x6x3cm 45〜50gくらい
常磐産業脱酸素剤バイタロン入り 
裏面 砂糖粒入り
くまちゃんの形のパウンドケーキ
後味でじわっと 苺味

  • 栗くり坊主パイ 133円

原材料 マロンペースト 蒸栗ペースト バター 、、 、、 マロンリキュール ゲラント塩  
直径5.5 高さ3cm 35〜40gくらい
常磐産業脱酸素剤バイタロン入り 
薄めのパイ皮 なかはうらごしされたような栗がぎゅうぎゅうにはいっていました

  • 焼きドーナッツ  144円

原材料 卵 小麦粉 バター ショートニング サラダ油 、、 バニラオイル
直径8 高さ2〜2.5cm 60〜65gくらい
常磐産業脱酸素剤バイタロン入り
スポンジケーキでなく パウンド生地でなく
ドーナツ生地ながら、カロリーをおさえた生地
バターしみこんだ風味のあるしっとりとした きめこまかな生地 ほどよい甘さ とても美味
こういう、シンプルなお菓子でいいものがあるおみせ いいですね
これは、このお店の顔になるようなお菓子だと思います
 

  • シュトロイゼル 540円

原材料 アーモンドプードル 薄力粉 バター 天然メープルシュガー 砂糖 ゲラント塩、、 
シュトロイゼルとは フランス菓子用語で粉、バター、砂糖、などを混ぜ、ポロポロの粒状にしたもの。時々ケーキの上にころころクッキー砕きがのっていますが、それのこと
それをクッキーの名前にしてしまうの おもしろいですよね
直径6 高さ8cm 
常磐産業脱酸素剤バイタロン入り
クッキーは2〜2.5cm角  85gくらい
四角く 裏面は格子模様
サクサクでポルポローネ程ほろほろとけるわけではなく
メープルだけでなく、小麦の焦げる手前との香ばしさの相乗でなんともいえないハーモニー
ただの香ばしいじゃなく、、
これは、おいしいクッキーですね

  • ヴェルジョワーズ  164円

原材料 発酵バター 薄力粉 アーモンドプードル ヴェルジョワーズ グラニュー糖 卵黄 ゲラント塩 
ヴェルジョワーズ  vergeoise フランスの砂糖大根だそうです めずらしいお砂糖のクッキー
直径4 高さ1cm 2枚入り  10〜15gくらい
こちらのほうが、上のクッキーよりやわらかめ
まず塩の味 それから クッキーのあまさと香ばしさが ほろほろと、、
これが、ヴェルジョワーズの味とまでは、、わかりませんでしたが、、


食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27071799/