ニッポンハムさんのエッグベネディクト風ピッツァ

石窯工房 卵があればすぐできる エッグベネディクト風ピッツァ クリームチーズ&ベーコン  298円 324kcal   170g
石臼挽き粉ブレンド ローマクラスト 卵によくあうブラックペッパー入り
袋ごと 30x28.5cm 230gくらい
直径20cm 200gくらい
中央の卵ポケットに自分で生卵をわり 焼く
後からブラックペッパー 
原材料 小麦粉 ナチュラルチーズ 植物油 牛乳 ベーコン 食塩 砂糖 ぶどう糖 バター イースト 寒天 脱脂粉乳 生クリーム レモン果汁 乳たん白 、、、着色料(クチナシ、パプリカ色素、アナトー)、、、、黒こしょう
卵の焼き加減にこだわっていたら、生地をちょっと焼き過ぎくらいにしてしまいました
しかし、 このカリカリと半熟卵がよくあいました
本来のオランデーズソースではなく、この商品オリジナルかもしれないのですが、
オレンジのソースがクリームチーズ味で濃厚こってりソースでとてもおいしかったです
ベーコンの細切りが散らしてあるのもよくあいました


最近 エッグベネディクトがはやっているのだとシティリビング20140.2.7号にのっていました

エッグベネディクトとはイングリッシュ・マフィンの半分にハムやベーコンまたはサーモンなど、ポーチドエッグ、オランデーズソースを乗せて作る料理(ウィキペディアより)だそうです
そこには、 ハワイ名物とおもいきや 実はNYが発祥とかかれていました
まあ、どちらにせよ、アメリカ料理ですね
オランデーズソースとは
バターとレモン果汁を卵黄を使用して乳化し、塩と少量の黒コショウまたはカイエンペッパーで風味付けしたもの(ウィキペディアより)だそうですが、
卵黄分をたしたマヨネーズ レモンを足して、、というイメージのようです
本当に企業さんは流行に敏感
よほど早く流行をキャッチしないと 商品にした時にはおくれてしまいますからね、、



ニッポンハムさんのホームページを記録
http://www.nipponham.co.jp/products/processed_foods/bread_pizza/11226/