シェフアサヤマさんのチーズケーキ

芦屋のシェフアサヤマさん Chef Asayamaのお店(JR芦屋)はチーズケーキが得意な 芦屋のケーキ屋さん
最近いっていませんでしたが、新作が、、、

  • 芦屋チーズケーキ 315円

長さ10 高さ2.5cm  55gくらい
おそらく、2008年のブログにもうつっているベイクドチーズケーキ
土台無しの上面焼き色 ナパージュなし
チーズ面黄色のベイクドタイプ
ややかため 酸味少し カスタード風味少し 甘さ控えめの
ちょっと大人味のベイクドチーズケーキ

  • リコッタチーズケーキ 367円

長さ9.5 高さ4cm  55gくらい
新作か?
上面粉砂糖 シュトロイゼル? ここチーズの塩味きいています リコッタとはまた別のチーズか?
台はしっかりめのスポンジ生地 ちょっと甘め
中はたまご色のベイクドタイプ ちょっとやわらかめ 少し酸味有り レモンの香り
甘さは抑え気味
なるほど リコッタがややマイルドな味わいなので レモンをあわせたのですね
おいしいですね

  • レアスノー 367円

9x6.5x2cm   90gくらい
おそらく、2008年のブログにもうつっているレアチーズケーキ
薄いテリーヌのような形のケーキ
側面に膜状の透明ゼリー
セロハンの境目がわからず 悪戦苦闘したら ゼリーがはがれてきてしまいました
セリーはほんのりあまめ、クニュクニュ食感
外面に白い生クリーム
レアチーズケーキは濃厚 クリームチーズタイプ 酸味すごくひかえめ あまみひかえめ
生クリーム=クリームチーズ >>カスタードクリーム といった印象
台はしっかりめ 甘めのクッキー生地
クッキー生地との境に紫色のジャムとづポンジケーキ一層

  • 栗ぞう 525円

直径7〜9cm   95gくらい
芸術的な塔上面に 渋皮和栗 上から粉砂糖
和栗のモンブランクリーム 栗味濃厚でけっこうかため(つまり生クリーム含有率低め 栗含有率高め)
ほんのり洋酒風味 茶色のクリーム
下面はシュー生地と生クリームが
なんと、渋皮栗がまた、黄色い種類の違う栗も出現
たまご色の濃厚クリームも
シュークリームの皮をめくるたび、なにかでてきます
シュー皮は不安定ながら クリーム類と上下ななめランダムにくみたてられています
なるほど これだけ 栗リッチなので ちょっと高いのですね

過去にも何回かかいています
2011ブログ 2008ブログ 2008ブログ

イ*リスーパーさんが、 芦屋なんとか というケーキをつくると、、
つい、製造元は宝塚市なのに?
などとおもってしまいますが、、
シェフアサヤマさんだとなにか納得してしまうのは 私がこのお店がきっと大好きだからなんでしょうね、、