北海道名産品

ひさびさに、 梅田の 北海道物産店 きたれしぴ さんにいってきました
きたれしぴ 正式には 北海道食彩スクエア き・た・れ・し・ぴ なのでしょうか
ホワイティー梅田 泉のひろばちかくにあります
けっこうまめに商品が入れ替わっていて おもしろいです

今回感動したのは チーズ製品ではありませんが、これ

  • 北海道北見銘菓 ペパーミントクッキー  vent nord confectionary in hokkaido since 1963 Pepermint Cookie 399円

モンドセレクション受賞
製造者 鈴木製菓株式会社さん
原材料 小麦粉 砂 糖卵白 ショートニング マーガリン ココアバター 乳等を主要原料とする食品 全粉乳 植物油脂 乳糖 脱脂粉乳 乳化剤 膨張剤 香料 ハッカ、、、
7枚入り 28度以下で(チョコレート菓子なので)
箱は 8x8x6.5cm 105gくらい
1袋 7.5x5.5cm  クッキー 4.8x4.2x1cmくらい
四角いラングドシャの中に イギリスの有名なチョコミント after eight の中身のような甘いミント(たぶんここに チョコもまじっている)がはさまれています
適度に甘くて美味です
しっかりクリームが固定されていてクッキーをはがすことができません
又是非買いたいです

  • 北海道コクボ 北海道チーズタルト 110円

10x14cmくらい
中身 直径6.5〜8cm 高さ2.5cm
原材料 小麦粉 発酵乳 マーガリン 鶏卵 加糖練乳 植物油脂 プロセスチーズ バター アーモンド レモン果汁 脱脂粉乳 ゼラチン 食塩 濃縮ホエイ 乳タンパク 乾燥卵白、、、
製造者 株式会社北海道コクボさん
中はプラスチックでくずれないようになっています
クリームはちょっとやきめがついていて、酸味少し カスタード風味 やわらかいほんのりクリームチーズ風クリーム
さくさくだけれども、やややわらかめのタルト生地でした


ーマロンコロン(チーズ)190円
こうやって比べるとちょっと割高ですね
過去のブログにのせているので、これはパス


  • まる笑 焼チーズ   チーズマドレーヌ105円

製造者 菓子何処 まる笑さん 
原材料 小麦粉 砂糖 卵 マーガリン チーズ ホワイトチョコレート バター ベーキングパウダー 塩
直径6.5 高さ2cm 35gくらい
マドレーヌ生地がおいしい
中央上の方に ちょっとシャリシャリ食感の チーズ+チョコ+砂糖のような白いマジパン様のものがのっていました。

製造者 南製菓さん
原材料 小麦粉 鶏卵 砂糖 クリームチーズ 手亡豆 はちみつ 発酵調味料、、、、
直径10高さ2cm 85gくらい
生地しっとり甘め
中に白い餡 白餡のような 粉ミルク味のようなちょっとねっとりした不思議なあんこ
和風のような乳製品のような、甘めの餡でした

きたれしぴ ホームページを記録
http://www.kita-recipe.com/