野菜ビストロレギュームさんのチーズケーキ

西宮北口の穴場は ここと 道頓堀くくるさんでしょうか
道頓堀くくるさんは 新大阪などでは大行列のおみせですが、こちらでは西宮ガーデンズの反対側なので、ねらいめです。コープ食彩館店2F にあります。
野菜ビストロ レギュームさんは 阪急西宮ガーデンズ側ですが 渡り廊下からはいけませんし、新しくできたみずほ銀行の入ったビルの1番上の階にあり、しかも、看板が小さく エレベーターもわかりにくいところにあるので、知る人ぞ知るお店なので、西宮ガーデンズレストラン街が平日の11時半ぐらいから大行列をつくっっているのにくらべて、かなりの割合で早めに入店できそうです。
西宮ガーデンズへの渡り廊下からは、お店の看板がみえないようにおもいます。そのため大変分かりにくいです。見えるのは駿台と診療所 銀行の看板のみ。

  • 野菜ビストロ レギュームさん Les Legumes

景色やメニューについては ホームページが詳しいです。
メニューは とってもこった書物になっていますが、一度とじると どのページがメニューだかわからなくなるので、閉じない方がいいです。ちょっとかわったメニューです
屋上なので、お庭がつくられていました。窓越しにみえます メニューはフランス語でとびかいます
なんばに ストウブのお店ができて、行ってみたいとおもっていましたが、兵庫県にもできたのですね
コースもありますが、一品では
季節野菜の玄米カレー 自家製ピクルス付 1155円くらいからあるようです
1番簡単なコースに海の幸をプラスしてみました
そして、250円プラスして ミニデザートをつけました
飲み物はコーヒーにしました
Lunch A  1680円
本日のスープ(下記よりチョイス) + 日替わり野菜アミューズ3品
・季節野菜のクリームスープ・八菜美人(ミネストローネ風)  ・オニオングラタンスープ(+\525で、少々時間もかかるそうです)
ミネストローネにしました 本当にお野菜たっぷりです 人参のムース(レーズン 酢漬け人参ピールのかざり) じゃがいもとドライトマトのケーキ 真ん中に野菜の酢漬けオリーブプラス ジャガイモのサラダ がもりつけられています 人参は 別の味がついていたので下処理しているのでしょう

●当店のスペシャリティー 季節野菜のバリグール風 (スペアリブor海の幸入り+¥500)
これが、ストウブで、でてきます
兵庫県のお野菜が10種類はいり ワイン ビネガーをくわえているそうです
海の幸では イシガキダイ ほたての貝柱がはいっていました 野菜は じゃがいも 菜の花 キャベツ たまねぎ 大根 人参、、、

天然酵母のパン or 丹波産 有機玄米ご飯
パンは2種です おかわりなしです

●オーガニックコーヒー or 有機紅茶
アロマのういたコーヒーです
チーズケーキとはお店はいっていません 私が勝手にそうではないかと 思っているだけです
ケーキは 春菊のロールケーキと云う名前だそうです
ここまで、野菜の味をだしたスポンジケーキもめずらしいでしょう 春菊味のスポンジ
中は レアチーズケーキ
ヨーグルト風味もある 生クリームと おそらく、クリームチーズも入っていると思います 
あまみひかえめ、酸味ほんのりややあわだて生クリームに近いクリームが入っています
このつよい、春菊を支えるには 生クリームだけでは 負けてしまいそうですから

やや高めという印象はありますが、西宮北口 けっこう高級レストラン多いですから。
野菜嫌いのひとには むきませんでしたが、お野菜が好きなひとには カロリー的にもお勧めできるとおもいました。


ホームページを記録
http://www.legumes.jp/menu.html
http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28032540/
”ストウブはフランスアルザスで生まれた鋳物ホーロー製のココット鍋。蓋の裏に付いているピコ(突起)が、素材から出る蒸気を再び水滴化し素材のうまみを凝縮します。 当店でしか味わえないストウブ料理をご堪能ください。”とホームページにかかれています
蓋付きで座席まで で、蓋は持っていってしまいます