コンパンナ

珈琲館にひさしぶりにいきました
見慣れない 飲み物が コンパンナ  コン・パンナ でしょうか?
エスプレッソの上にホイップクリームを浮かべたものだそうです
小250円 大300円

写真は大のほうです
日本でよくみかける ウィンナー珈琲は 珈琲がたくさんで やわらかい生クリームが少しです
この、コンパンナは かたく泡立てられた生クリームがたくさんはいっていて、 エスプレッソが少なく
アフォガート(バニラアイスにエスプレッソをかける)の 生クリーム版とでもいいましょうか、
もう、生クリームに エスプレッソをかけてたべている 印象です

オーストリアで、珈琲をたのんだのを おもいだしました
まさに この状態で のどがかわいたから、珈琲をたのんだのに、、珈琲はどこ?
ブラック珈琲というものがなく、一般的に 珈琲といえば、これがでてきたのをおもいだしました(この大の1.5倍サイズでしたが)
日本では あまりみかけない飲み物 として、記録しておこう とおもいます


そういえば、以前書いたcool japanの 昔の分は 本になっていたのですね
アイスコーヒーというのは 日本独特のものだ とかかれていました。
のみものひとつでも 国によって いろいろなバリエーションがあるのですね

COOL JAPAN 発掘!かっこいいニッポン

COOL JAPAN 発掘!かっこいいニッポン