ラトリエ ドゥ マッサさんのチーズケーキ

ラトリエ ドゥ マッサさん L'A TERLIER DE MASSA KOBEは
岡本と摂津本山の間の広い通りを ずっとずっと、10分くらい中学校の方まで歩いていったところにあります
岡本のまわりには、名店がたくさんあるので、目的を持って 行こうとおもわないと、なかなか出かけていく方向にはありません
中学校の向かいなので 人通りはあるのでしょうね、ただ、中学がえりにふらっとよるお店ではないですね、
超高級な店がまえ
表にはパティシエさんのとっても長い、名店での経歴がずらずらずらと 書かれています
表よりに、焼き菓子の詰め合わせがありました
パティスリートゥーストゥースさんと同じ オレンジに茶色のリボンで エルメス調の箱です(本日購入せず)

  • レアチーズケーキ 430円

10x3x3.5〜6.5cm 105gくらい
2種類のフランス産クリームチーズ使用とのこと
上に銀箔 大きなブルーベリ2つ
甘味添加ほとんどない生クリーム
ベースは黄色 酸味少し カスタード風味のクリームチーズムース ややかため
スポンジというよりは固めで 卵風味のする薄い生地
ブルーベリーペースト(あまさそこそこ、酸味あるようなないような、実をつぶしたようなペースト)
おなじ薄い生地
ブルーベリーペースト
薄い生地 という組み合わせでした
紫色と黄色が あまりきれいな色の取り合わせでないような、、
フランス風に 甘味濃厚ということはなく、日本的なチーズケーキだとおもいました。

内径7 高さ4cmくらい 容器ごとで、90gくらい
フランス産とオーストラリア産のクリームチーズブレンドと店頭に
オレンジのスライス (あまり甘味酸味添加せず、色がきれいなまま煮てありました)とても、きれいです ちょっと食べにくいですが、、
白のプラスチックの容器に やわらかい濃いチーズクリーム オレンジ風味
下まで均一(とろとろの部分とムース状の部分あり)クリームチーズ味濃厚
酸味少し オレンジの風味がいきています
なかなかおいしいチーズケーキでした

高いですね、それだけに、大きい
直径8 高さ5〜6.5cm 145gくらい
タルトタタンといえば、飴状になったりんごが魅力ですよね、、
なかなか 飴状にこがさずつくれないものです、、?!これって、タルトタタンですか?
美しい焼きりんご状のフォルム 中央の軸は 何かの植物のようですが、、食べにくいので(繊維質)パス
表面は透明のセリー状のものでおおわれ、、金粉が美しい
りんごが8分の1カットで4切れのっています 煮林檎だけど、飴状部分全く無し
下はパイ生地 甘味をおさえて
パイ生地の上に あまみひかえめ カルバドス風味のカスタードクリーム この部分がおいしい
でも、やっぱり別の名前をつけてほしいですね タタンじゃなくて、、 

  • スウリーコント 250円

修行されたところの思いいれの深い シュークリームだそうです
ネズミの形 
顔はチョコ 耳はアーモンドスライス
白い部分は 粉砂糖のアイシングで
表面がとっても甘いので他の部分は甘さ控えめで
シュークリームの皮はややかためで ぶ厚め
中はバニラビーンズがぎっしりはいったカスタードクリームが いっぱいにつめてありました

  • Le parizi パリジ 380円

新作だそうです
直径6.5 高さ4.5 55gくらい
上面は マカロンのような ダックワースのような生地
その生地の真下はマカロンやダックワースのように柔らかくはなく 半円状に 固いクッキー生地のようなドーム
下は 茶色い ココアクッキー生地でタルト状に
そして、タルトの中には オレンジピールやチョコチップ(この部分が1番甘い)がはいっていました
見たことの無い めずらしいお菓子でした 常温の方がよいのだそうです
フランス菓子にしては ぐぐっと甘さ控えめの焼き菓子でした

  • ケーク オ フリュイ 350円

7.5x6x2cm 60gくらい すごーく お酒がきいています
中のフルーツも大きいのがごろごろ 大きなプルーン ドレーンチェリー あんず

  • ガレット 210円

直径6 高s1.8 35gくらい
バターとラム酒 とかかれていました
パリパリで、かじるとぼろぼろっと崩れる 厚焼きタイプのクッキー

  • キャロットバー 260円

6本入り 1本は10x2.5x1.5cmくらい 全部で60gくらい
ちょっと黄色い 中にレーズンの見えるクッキー
人参の味については よくわかりませんでした
イタリアの伝統菓子 カントゥーチ とか ビスコッティー とかいわれる お菓子ではと思います

以前にティータイムさんの オレンジビスコッティーを食べた時もおもったのですが、ここのお店のは ビスコッティーは やわらかいですね、、
以前のティータイムさんのブログはここ


食べログを記録
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280105/28029039/