G線さんのチーズケーキ

20年くらいまえは、神戸でケーキ屋と言えば G線さんだったよーな、、
あのころ神戸は詳しくなかったですが 西宮の友人が 三宮でケーキ屋といったら、G線でしょう、とつれていってくれました
震災前はセンター街にあったそうですが、今は川沿いの遠いところ
フロインドリーブ本店さんより とおいので、なかなか行くのに決心がいります 坂をひたすら登る
ただ、通販もあるようです
移転した先は川沿いで大変景色がよく 場所の割には 喫茶にも人はたくさん入っていました

せっかく坂を上ったので 2種のケーキを注文しました
それぞれ450円だったと思いますが 飲み物とセットで900円です

  • レアチーズケーキ

”G線のレアチーズケーキ 北海道産の新鮮なナチュラクリームチーズをたっぷり使用し、大山高原産の新鮮な生クリームと卵黄で濃厚かつコク深いチーズ本来の味を生かしたケーキに仕上げました。上面はG線特製サブレでサクッと仕上げました。”とホームページに
上面にサブレ粒 半分だけ粉砂糖 上手にフォークをいれないと、この部分がはがれおちます シナモン風味はなし
紙にsince1952 KOBEとかかれています
台の部分も上と同じ
中央 バニラビーンズがみえます
ねっとり〜ややかため こってりで 甘さひかえめ(台の部分の甘さとあわせる)
酸味あり 
クリームチーズと生クリーム
なかなか おいしいケーキです
昔から続く 有名なチーズケーキだそうです
京都のチーズケーキ パパジョーンズにちょっと雰囲気が似ています

”G線のベイクドチーズケーキ 北海道産フレッシュクリームチーズをベースに、大山高原産の生クリーム、バター、若鶏たまごを使用し、オランダ産エダムチーズで仕上げました。2種類のチーズが奏でる濃厚なハーモニーをお楽しみ下さい。原材料:クリームチーズ、牛乳、玉子、砂糖、純生クリーム(大山高原産)、エダムチーズ、バター、北海道産小麦粉、コーンスターチ”とホームページに
表面のみ焼き色
上に見えるのはチーズ粒でしょうか 
台はスポンジ一層 しっとり甘め
ジャム風ナパージュ
チーズ部分はあっさりスフレタイプ
酸味ひかえめ 淡白であまさひかえめ 
どちらも、昔から続く チーズケーキだそうです

珈琲は深入りタイプでなかなかおいしい珈琲

帰りに焼き菓子を買っていきました (もちかえり途中に袋をくしゃくしゃにしてしまいました)
G線 ガレットセット 120g 650円
箱は 18x5x3.5cm
大きいの2個に アーモンドスライス チェリーののった薄いの4枚
大きいのは、チョコとプレーン おそらく、アーモンドプードル入り チョコはチョコ味濃厚



ホームページを記録
http://www.g-sen.com/