甜蜜蜜( tim ma ma)さん

香港スイーツカフェ 甜蜜蜜 tim ma ma さんは、 岡本駅近くにあります ケルンパンやさんの向い 細い通りをはいっていって、果物屋さんと魚屋さんの間にあります
細い通りの左側に 看板は有る物の 本当にこの通りを入っていっていいの? って、印象なのですが
皆さんご存知のようで、みるまに 満席になりました 4人席が2 2人席が2 カウンター5人だったと思います
オーナーさんが、香港で食べ歩いて研究したデザートが と岡本商店街発行のピンクの冊子にのっていました
この冊子をみなければ 存在もしらなかったかも、、でも、本当は元町にも姉妹店があるそうです また、近くに姉妹店 yuddyもあるそうです ホームページにのっていました
たべものの メニューも 普通日本ではめったにおめにかからないものばかり

  • 八宝美人粥

貝柱のスープと 美容と健康に良い8種類の素材をじっくり炊き上げた当店でしか食べられないお粥。ハスの実、押し麦、小豆、金時豆、黒米、緑豆、黒きくらげ、淮山(乾燥やまいも)と、ホームページに 本来は780円 小鉢付きのお惣菜セットにすると 880円 こちらにしました
なんと、お昼は 本日の中国茶がついてきます
今日の中国茶は 西湖西前龍井(せいこうせんろんじん)だったとおもいます ふたつきのガラスマグカップみたい でも、葉がういたまま 希望によりお湯をたしてくださるとのことですが、、このまま飲むの? 葉っぱを口にいれないよう そのままのむのだそうです 初体験 初心者にはなかなかむずかしい 
小鉢は 青菜とエノキのあえもの おかゆは 上に浮いている白いのが 山芋 くろいのが きくらげ バクチーはいれていいですか ときいてはりました
とろりとした いろんなもののはいった 小豆色のおかゆ 味は薄めで素材の味がわかりやすく なっています 薬膳って、印象ですね
女性がたべるのに ちょうどいいくらいの量 そういえば、席はほとんど女性でした

また、ランチを頼んだ人は ミニ酸梅湯200円がつけられる というので、おねがいしました 琥珀色の酸味のある飲み物
サンバシ 鳥梅 甘草を1時間ゆっくり煮出してつくる インフルエンザ予防にいい、薬膳のみもの とのこと
美味しいので 420円のおもちかえりキットもかいました 家でも、つくってみました 結構酸っぱい お砂糖をいれないと、 自分でやると結構濁りました
黒い実が とくに酸っぱいです

ランチの時は300円でミニデザートが つけられる とのことでしたので 豆腐花(たうふふぁ)季節限定の黒豆バージョンにしました
とうめいの 蜜がそえられてきました 甘味がないと、やっぱりやわらかい 黒豆のおとうふみたい

せっかくきたので あたたかいデザートも
西米布甸  ハスあんタピオカ焼きプリン 630円
上面に焼きめ ほとんどの部分はタピオカ入りカスタードクリームのような印象 上面近く ど真ん中に 蓮の実のあんが はいっていました 甘めのあたたかいお菓子


上海は行ったことがないですが 本当に上海にでもいったような、気分になりました 本当にめずらしいものを いろいろといただけました
行く価値のあるお店でした。
他のメニューも ぜひ食べてみたいです 



ホームページを記録
http://www.tim-ma-ma.com/


2011年7月閉店だそうです
残念、、、