マメ6さんのチーズケーキ

肥後橋駅ちかくの 京町堀 マメロクさんは、 靭公園近く でも、わかりにくい位置にあります
私もホームページで確認していったにもかかわらず わからなくて、そのあたりをぐるぐる一周しました 郵便局のある筋です
それでも、知る人ぞ知る のようで、おきゃくさんがひっきりなしに出入りしていました

店舗はシンプル 木の開き戸 見本はほとんどなく、ショーウィンドーも無し 
和風のカウンターのうえに かわいい茶色の布でつつんだ 見本 写真があるくらい
商品は マメロクチーズロール マメロクもなか2品 2月より ロールのチョコ もなかの柚子がくわわりました
ホームページは なかなかあじのあり素敵ですが、商品に関する情報がいまひとつで
いったことにより、わかったことも、、、
チーズロールは チョコと ハーフ&ハーフができる と、かかれていました
もなかは、4個入りが箱入りで これだと、皮に入れない形でもってかえれるので、ぱりっとしたもなかが たべられる
ということです

  • マメロク チーズロール 1200円

ホームページにでてくる 和風の包み プラスチックでなく、紙の容器です 紐も昔懐かしい 茶色のひも
行った日は 女性の店員さんが2人で 注文してからつつんでくださいます
けっこう待ちます ベンチがあって やわらかい円形座布団が3つおかれています
名刺大におられた紙は開くと商品の説明がかいてあって、折り方がまた、古風で素敵
さて、その紙によると
クリームチーズをふんだんに使いながら 豆乳を使用していることで口当たりまろやか後味さっぱり ロールをコーティングするクッキーパウダーがほんのり甘くこうばしく味を一層ひきたてます”
紙ケースが 18x13x8cm くらい 中には クッキングシートのようなものでつつまれた 4切れのロール(最初からきってあります、写真は3つしか写っていませんが)ケーキは10.5x6.5x4.5cm 170gくらい
ミルクの濃い ねっとりチーズクリーム 酸味ほとんど無し やや甘め 豆乳はほとんど主張していません
クッキーがグラハムクラッカーつぶみたい
チーズケーキにはやはり、グラハムクラッカーという意識があるのですが、、そのコントラストと似ていて けっこう好み
切りにくそうなので あらかじめ きっておいていただけるのは うれしい

ロールケーキはそうは、おもいませんでしたが もなかは、明らかに和のお菓子です

  • マメロクもなか 250円

”北海道小豆を使用した粒あんの上品な甘味 まろやかなのにさっぱりし後味のクリームチーズをまとめる 柔らかい味わいの豆乳 こだわりぬいたもなか種でやさしくつつみこみました”と説明の紙に
もなかは皆直径6.5 高さ3cmくらい 40g前後
クリームチーズに 小豆 酸味無し 甘め モナカ生地がおいしいので、しっけているとこはまたそれなりにおいしい
ねっとり系のやや柔らかめの餡 でも、小豆>クリームチーズで、 もなか生地のためか やっぱり、あずきモナカをたべているきになります
クリームチーズ味もするのですがね、、

  • マメロクゆず白もなか  250円

白いくりーむのなかに 柚子がみえます 柚子のさわやかさはあるものの酸味無し 柚子の香り豊か
おなじく、ねっとり系クリーム 柚子>クリームチーズ これまた、柚子白餡のモナカをたべている気分になります


和の 新しいチーズケーキですね 
なかなかおいしいチーズケーキでした
お店もパッキングも 和風にこだわっているところが とても素敵です