チェリオ ニューヨークチーズケーキ味

森永乳業さんのアイスクリームバー チェリオCHERIO NEW YORK CHEESE CAKE ニューヨークチーズケーキ味 126円
袋は 19.5X7.5cm 85gくらい 319kcal
袋には 世界の濃厚スイーツ シリーズ第2弾とかかれています 1回目は何だったのでしょう
森永乳業さんは、カマンベールチーズアイス(10年5月15ブログ)チーズスティック アイスクリーム(10年4月21ブログ)など、おいしいチーズアイスをたくさん出されているので 新製品が出たら必ず買ってしまいます。
袋にニューヨークチーズケーキの説明がかかれています
クリームチーズサワークリームを使ったしっとりとした濃厚なタイプのチーズケーキです グラハムクラッカーを使用するのも特徴です。”
ニューヨークチーズケーキに関しては私もいろいろ調べているのですが いまだに、謎も多く
日本のwikipediaには、でていませんし、英語版wikipediacheese cakeの項のNorth Americaが、それに相当するのかなとも思いますが、今のところheavy cream使用とかかれていて、、日本ではやっているニューヨークチーズケーキとは また、ちょいと違うのかな?と、、(wikipediaは権威ある裏付けでもなんでもありませんが、一般常識くらいは、書いていてもいいはずなので)
2010年8月13日のブログの入浴剤のデータではニューヨークチーズケーキには、サワークリームとグラハムクラッカーと書かれていますね、、、この袋に書かれたもとの文章がどこから出ているのかは不明です
今度 神戸スイーツ学会ができるそうですね、、ぜひとも ニューヨークチーズケーキや ザッハトルテなどの定義を決めていただきたいものです


 さて、本題のアイスクリームバーですが、
袋に外側から説明が
さくさくとしたグラハムクッキーを混ぜ込んだチーズチョコ
クリームチーズサワークリームを使用した濃厚なチーズケーキ味アイス
まろやかなチーズチョコ
とでています

切って見ると中央のチョコが固く その部分だけ切り落とせませんでした
グラハムクラッカーでなく、グラハムクッキーなのですね
よくあるチョコアイスのコーティーングに入っているサクサクしたクッキーの味がします
チョコはチーズ味濃厚
中央のチーズアイスも濃厚 パーセンテージからすると このアイスクリームバー チョコの部分の方が多いのでは、、と思ってしまうくらい 中央のチョコの部分が大きいです
アイスクリームの部分だけ食べるのが ちょっとむずかしいくらい、、、
そして、冷たいアイス部分よりまだ、冷たくないチョコ部分の方が味が濃厚に感じます
よく味わってみると アイスクリームもチーズ味がするのですが 考えずにたべると あっさり、バニラ味?とおもってしまうほど、チョコのチーズ味が強いです。
チーズケーキ好きとしては、おいしいアイスなので チョコ部分をもう少し少なくして カロリーもおさえてくださると、もっといいのにな、、とおもいました。

チェリオさんのホームページは以下
”チーズチョコをサワークリームクリームチーズを使用したチーズアイスの真ん中に入れ、グラハムクッキーを混ぜ込んだチーズチョコで包みました。”とでていました
http://www.morinagamilk.co.jp/products/icecream/detail.php?brand_id=101