パティスリーニルヴァーナさんのチーズケーキ

パティスリーニルヴァーナさんPATISSERIE NIRVANAは、伊丹のケーキ屋さん 広い道沿いにあるものの、電車では行きにくいのでなかなかいけないでいました。
ニルヴァーナというのは、サンスクリット語の涅槃という悟りに類似した単語ですよね、買う側の私としてはケーキに対する煩悩で、いっぱいなのですが、、
ホームページはきれいです、が、、いろいろな、チーズケーキがあるそうなのですが、チーズケーキの写真が載っていない、、これは、いってみるしかないと、、
できたら、ケーキのいくつかはのせていただきたかったですね。今はクリスマス前で クリスマスのケーキはいろいろのっているのですが、、、
http://www.patisserie-nirvana.com/
駐車場はお店の裏に3台 お店で食べることもできるようです。
なんと種類の多いこと 焼き菓子も充実 アイスクリーム有り それに、ケーキがみな300円台 これは嬉しいですね。
つい、いっぱい買いすぎてしまいました。

  • スフレチーズ 315円

長さ8.5 高さ4cmくらい 50gくらい
表面にゼリー状になった甘い透明ナパージュ
表面1層のみ、オレンジ色に焼き目 中はスフレタイプのクリームチーズ系、レモンの味と香り 甘さ控えめ 酸味少し

  • カマンベール 357円

長さ9 高さ5cmくらい 95gくらい
同じく甘い透明ナパージュ 輪郭近くだけ粉砂糖 表面かるく焼き目でかたくなっています。
ベースは白くて もっちりねっとり生地 甘さとってもひかえめ 酸味あるようなないような、
チーズというよりは ミルクが濃い印象 でも、意外とあっさりした食べやすいケーキ
土台付近にスポンジ様の固まりがところどころ有り 台はやわらかいビスケットのような 甘めのタルト生地

  • レアチーズ 336円

長さ9.5 高さ4.5cmくらい 65gくらい
上の赤いのは、クリスマス前だったので、紙カード merry christmas Nirvanaとかかれています
上面は粉砂糖と、クッキーのような甘い細かいそぼろ状になったものがふわっとのせてあります。
ケーキのフィルムをはがすと、くずれてきます
下から フワフワスポンジ レアーチーズムース フワフワスポンジ 生クリーム薄くぬって その上にこのそぼろです
レアーチーズ部分がかわっていて、あまり食べたことのない味
甘さぐぐっとひかえめ 酸味がよくきいた 生クリーム系のムース チーズでしょうか?普通のクリームチーズサワークリームとはちがって、すこしくせがあるような、、この部分はちょっとしかないので、、最後まで何でできているのかよくわかりませんでした、、

  • ザーネトルテ 315円

10x3x4.5〜7cmくらい 75gくらい
ドイツケーキ ユーハイムさんで、よくみかけますね
シュークリームの皮のような層の間にクリームをはさんだケーキです
ユーハイムさんと違うところは ここのお店はクリームに酸味があるサワークリームをプラスしているところです
ピスタチオの飾り 生クリーム 上は粉砂糖と、そぼろ状の粉少し
皮は3層 その間に ところどころ、バニラビーンズのみえる サワークリームと カスタードと生クリームをミックスしたような
酸味強め あまさひかえめのクリームがはいっていました。
このお店で一番気に入ったケーキです。

  • トロワ 336円 

8x3.5x3.5〜4cmくらい 80gくらい
上に木いちご2つ 赤い紙のカード
表面と側面はつやのある とろとろのチョコクリーム セロハンをはがすと べたーとくっついてきます
じっとりと汁をすった薄いスポンジの薄いそうの上にチョコをぬったもの フランボワーズムース また、下と同じスポンジにチョコ フランボワースムース で、上面と、側面にチョコです
フランボワーズムースは 酸味が強めです
チョコの甘さと フランボワーズの酸味がとてもいいです。

  • いちぢく 336円

直径6.5 高さ4〜6cmくらい 60gくらい
これは、和の洋菓子とよびたいケーキですね
上にピスタチオとドライいちじく
ドームの表面に薄く透明ナパージュ
ドームの土台とクリームを挟んでその上は抹茶のスポンジ
ドームの側面5mmくらいは、イチヂクの甘さと風味をよくいかしたムース いちぢくの点々がみえています

  • ティラミス 336円

直径9 高さ2cmくらい 55gくらい
赤い紙のカード
表面の黒いのはチョコ でも、全然甘くない乾いてサラサラのちょこの粒いっぱい
その下は 生クリームよりずっとずっと濃厚な(たぶんマスカルポーネチーズの濃いの)生クリーム的な白いクリーム状のもの
土台は珈琲をしみこませた薄いスポンジです
ここまで、甘さひかえめなティラミスもめずらしいですね

  • 蒸しチーズ 147円

直径5.5 高さ2.5cmくらい 30gくらい
ふわっとしたスフレチーズケーキ ラップに一部くっついてしまいました
酸味強め あまさひかえめ 下にスポンジ一層

  • 蒸しチョコ 147円

直径5.5 高さ2.5cmくらい 40gくらい
上面5mmくらい薄い茶色 土台にチョコのスポンジ 間はダークな茶色
チョコ濃厚なブラウニータイプ 中身にナッツ等なし、甘めでどっしりタイプ
かわいい容器に入った 子供向けケーキ類は一切買わなかったので、データが大人向けケーキばっかりになってしまったようです。

焼き菓子

6.5x4.5x4cmくらい 50gくらい
しっとりと美味しい 熟成されたシュトーレンでした カットタイプが嬉しい

  • 紅茶ボス 147円

直径6.5 高さ3cmくらい 60gくらい
紅茶味のパウンド〜シフォンケーキ 

  • いちごクッキー 126円

直径3 高さ1.5cmくらい 3個で30gくらい
表面は粉砂糖 生地は赤く 中に黒っぽい乾燥苺がはいっていて、すっぱくて美味しかったです。

  • チーズパイ 126円

6x13x0.4cmくらい 15gくらい
表面のみチーズの粉 甘味ほとんど無しの塩味スナック パリパリのパイ生地でした。