JICA兵庫さんの世界食堂のインドネシア料理

JICAというのは、国際協力機構の略ですよね。一時 仕分けで話題に上ったことがあります。発展途上国からの研修生をうけいれたり、世界で活動しているところのようです。
場所ですが JICA兵庫さんは、阪神岩屋から、5分〜8分ほど歩いたところにあります、ケーズ電気さんの向かいです
入ってすぐ 突き当たりに食堂 右手に展示コーナーがあります
http://www.jica.go.jp/hyogo/index.html
神戸新聞さんのホームページにのっていて、、本当にいっていいのか、、とおもましたが、
ホームページに
研修員のためだけの食堂だと思われがちですが、どなたでもご利用になれる食堂です。イスラム教徒向けのハラル食のほか、日替りの和食や月替りのエスニック料理なども用意しています。
http://www.jica.go.jp/hyogo/office/restaurant/index.html
とかかれていたので、突然 でかけていくことにしました。
なにより、700円で、外国の珍しい料理がたべられるときくと、、、
12月はインドネシア料理 来月は消えてしまうのでしょうから、名称はホームページからコピーさせてもらいます。
カードをとり、カウンターへ 呼び出しベルをもらい、できると、自分で食事をとりにいきます。食後も 片付け場所まで自分でもっていきます。

  • Opor Ayam(オポール アヤム)(鶏肉のココナツミルク煮/Chicken Coconut Milk Stew)

スープ状です 大きな鶏肉の固まりがいっぱいはいっています。ココナッツミルクがきいています。ボリュームがあります
汁も美味しいので ご飯を入れたり 海老せんをくだいていれたりして食べました。

  • Tahu Goreng(タフ ゴレン)(厚揚げのピリ辛炒め/Spicy Fried Tofu)

名前通り ピリ辛のいためもの 3切れ 中華的です

  • Soto Ayam(ソト アヤム)(スパイシーチキンスープ/Spicy Chicken Soup)

酸味もあり 辛みもあらう、スパイシーな コンソメ的スープでした。

  • Kerupuk(クルプッ)(えびせん/Shrimp Crackers)

有名な海老せんですね、揚げる前の状態で 輸入食料品店によくでていますね

  • Sayur Sayuran(サユール サユラン)(ゆで野菜/Boiled Vegetables)

サラダ菜 インゲン 青菜など、、
インドネシアでは、たぶん1食200円以下でしょうが、ここは日本
これだけ、ココナッツミルクをふんだんにつかい、肉類も多ければ、、700円は安いと思います。


メニューにハラルフード とかかれていたり、、本当にいろんな国の人にたべてもらえる食事をめざしているのですね。
エスニック料理は 月代わりのようで、700円
たとえば、2009年
10月 エチオピア料理
11月 メキシコ料理
12月 インドネシア料理
2010年
1月 世界の保存食メニュー
2月 トルコ料理
3月 チュニジア料理
のようです また、行かなくては、、、
12時ちょっと過ぎに どっとこみました、 席がないくらい、、、
やはり、日本人ばっかり、、、(いや、一見そう見えただけ?)のようにみえましたが、、、
いったのは、平日なので 展示室はがらがら
展示室はちょっと小さめでしたが、冬休みや 春休みには 子連れで展示を見て エスニックフードを食べる親子でもきているのでしょうか?