アフリカ料理 クラブ ザンジバさん

アフリカンフーズダイニングクラブバー ザンジバさん ZANZIBA
神戸新聞さんの、ホームページでみつけたので、いってみました
トアロードの1本西側で よくみると、看板がでていますが、わかりにくい、、、さすが、神戸新聞さん よくみつけられましたね
http://club.kobe-np.co.jp/mint/article/odekake/sekainoaji2009102801.html
お店のホームページはこちら、、
http://www.club-zanziba.com/index.html
ホームページに出ている方がオーナーさんで コックさんです。非常に日本語ぺらぺらで、きさくなかたでした。
地下一階にあります

ステージと 4人がけのテーブルが5〜6ほど、それと、バーのカウンター その奥が調理場です けっこう大きなお店でした。
少しアフリカ的な装飾があります。よく、インド料理店ですごくコーディネートされているお店がありますが、基本的にクラブのようですので、壁に少々アフリカ的な看板等があるくらい。
かかっている曲はのりのいい曲で そんなに、アフリカ的とも思いませんでしたが お昼だったので、、夜はまた雰囲気がかわるのかも、、
ランチタイムに出ているのは4種でした
アフリカ風牛テールスープとライス1000円
アフリカンビーフシチューとライス800円
ココナッツライスとコールスローサラダ 800円
ヤム芋ミックス煮込み800円ライスを追加するなら 別料金
宅配もある とかかれていますが、今は宅配は休業中だとか、、
北新地のアフリカ料理店でシチュー系をたべたことがあるので、、

非常に シーフードの味がよくでた焼き飯
お店のメニューに クラブの料理だからといって 冷凍食品をつかっているんではないよ、、アフリカから特別な食材スパイスを直輸入しているのだ とかかれていましたが、そのとおり
切ってある形状から判断しておそらく 冷凍でない イカ 貝柱 小エビ等を使い ちょっぴりスパイシーに 焼き飯が仕上がっていました
あまりに、シーフードの味がよくでていて、日本人の口にあうので、、
アフリカ料理?まあ、スパイスは日本のとはすこーし、ちがうけれど、、 ともおもいました

  • テイクアウトで ヤムイモの煮込み(アフリカの肉じゃがみたいなもの、アフリカの金メダリストもたべている 元気がでますよ、とかいてあった)もお願いしました。

うーん、おいもがいっぱい ライスを追加しなくて 充分おなかいっぱいになります
ヤムイモは日本ではあまりみかけないめずらしいお芋です 固さはジャガイモと味はえびいものような印象をもちました
この煮込みも、シーフード 貝柱 小エビ 魚、、あれ、お肉もはいっているみたい 金時豆 いろんな物がミックスされて、上から香草がふりかけられています 少々スパイシー
アフリカ料理というと、タジン あっさり味 さもなければ、反対に肉の脂がきいている
というイメージをもっていましたが、さすが、大きな大陸アフリカ 料理だって、ひとくくりではないですよね
ここのお店は スパイシーで(辛くて、、というほどではないですが、また、東南アジアとはまたちがったスパイシー) シーフード味がしっかりきいたお料理をだされるようにおもいました。
ちょっぴりワイルドで、普通には日本でたべられない、
異国料理好きの私としては だんぜんこちらのお料理のほうがすきです。
タジンでサーブしていただければ、もっと、雰囲気が出たかも、、、