シーホースさんのチーズケーキ

シーホースさんのチーズケーキ( 神戸)
http://www.patisserie-net.com/patisserie/shopsweetslist.asp?Tcd=001


私が行った時は3種類のチーズケーキがでていました
レアーチーズケーキ 336円
ケーゼクレーム 336円
ベークドチーズ 336円

海がきれいに見える塩屋の駅
もしくは 神戸阪急で購入できます


どれも、飾り気のない素朴な感じのケーキでした
たぶん、1番有名なのは レアーチーズケーキ
非常に柔らかい レアーチーズケーキ
酸味あり 生クリーム レモン クリームチーズ
土台はたぶん、砕いたグラハムクラッカー といったところでしょうか、、、


まえに、ブログにも書きました マドモアゼルいくこさんの本に出ているレアーチーズケーキで
レーズンを入れず 生クリームを入れた時に しっかり、泡立てた時に
作ったパターンでの 味に近いなー と、個人的には思います


3つの中で このケーキが1番好きです


ケーゼクレームは ドイツ風で カスタードクリームと クリームチーズのケーキ
と書かれていたような、、、
表面が固めてあるのは 卵黄をぬって焼いてあるから?
レモンを皮ごと使用したような、、レモン風味
甘み抑えめ 酸味もそうは、主張せず


ベークドチーズケーキ
よくあるスポンジタイプのチーズケーキ
甘さも 酸味も 適度な、、、


素朴なやさしい 家庭的なケーキでした