イケアさんで見たスウェーデン料理

イケアさんは関西にもやってきました
イケアさんは、本来は家具、雑貨、のおみせ、
http://www.ikea.com/jp/ja/

でも食い意地のはった私が注目するのは。
やっぱり、スェーデン料理。
昔、スェーデンに行った時、あるのは、
少ない野菜、おいしいジャガイモ、酢漬けのニシン
デニッシュはあんまり、みかけず,,,
どちらかというと、ライ麦系のパン クラッカーにチーズくらい、、

さて、イケアさんの、レストラン
ミートボール、サーモン、デニッシュ
そして、デザート、、、
この白くて平べったくって、旗のたったケーキこれは、何?
ライ麦系のパンを崩したようなものに、
ホワイトチョコ系のクリームで仕上げた素朴なケーキでした。

お花の模様のついた、珍しい飲み物
お花の風味をつけたポカリスエットのようなものでした。

出口付近には、食品の販売も
チーズは巨大 
Wastgota kloster cheese black
ナチュラルチーズブラック310g
とかかれています。
グラムあたりの単価は安い、でも、こんなにたくさん食べられるか、、??
思い切って買う

穴のあいた系のチーズの味に似ていて、
そんなにくせがなく、食べやすい。
あたためて、溶かすと美味しい、、

そして、北欧では有名なクッキーの詰め合わせ

スウェーデンで、よく見かける木馬型のチョコ

冷凍品にピッツァ生地のような
ソフトアーティックケーキ をみつける
Halia soft arctic cake
ほんの少ーしだけあまみのある、ピッツァ生地のような
味で、焼くとカリカリして美味しい、
スェーデンで見かけた、繊維っぽいビスケット状の物ではない
チーズにもあう、おいしいものでした。

ミートボール用ソースの粉
生クリームをまぜて、ミートボールにかけるソースを作れるキットでした。
完成品は薄い茶色になりました。
ポタージュスープをもう少し濃厚にトロッとさせたようなものでした

イケアさんは袋は別売。次回行く時もお買い物袋を
もっていかねば、、、