豊島美術館 豊島のレモンフィナンシェ

豊島美術館限定 オリジナルレモンフィナンシェ

手に入れるのは、おそらく実際に美術館に行くもしくは

ベネッセの株主優待で申し込む

 

 

豊島美術館は予約制の美術館

豊島美術館|公式オンラインチケット(予約)

島にあるので、フェリーで向かうしかない

 

ベネッセアートサイト直島

ベネッセアートサイト直島Benesse Art Site Naoshima)は、岡山市に本拠を置く出版・教育関連企業ベネッセコーポレーションが、瀬戸内海に浮かぶ離島・直島、豊島、犬島で展開する、現代美術に関わるさまざまな活動の総称。

 

だから、ベネッセのサイトにここん美術館の案内がある。

豊島美術館 | アート・建築をみる | ベネッセアートサイト直島

 

お菓子は香川県の菓子工房 ルーヴ 番町店が作っていると思われる。

ただ、そこの店に行ってもこのレモンフィナンシェは買えないだろう。

菓子工房 ルーヴ 番町店 - 瓦町/ケーキ | 食べログ

 

箱には 

豊島美術館

TESHIMA ART MUSEUM

Doux Atelier  Löwe

 

レモンフィナンシェ 10個入 126 kcal  /1個

名称 焼菓子

原材料  バター(国内製造) 卵白 砂糖 小麦粉 アーモンド、コーンスターチ 還元水飴 レモン果汁 食塩、 希少糖含有シロップ/膨張剤 トレハロース  香料  ゲル剤(ペクチン)、酸味料 酒精  環状オリゴ (亜硫酸塩)

賞味期限 到着から20日くらい

開封後は賞味期限にかかわらずお早めにお召し上がりください

直射日光・高温多湿を避け常温

製造者 株式会社ルーヴ( 香川県高松市

箱 23.8x20.2x5.3cm 475g

12.5x7.5cm30gくらい

たんぱく質 1.8g脂質 8.4 g  炭水化物 11. 7 g  食塩相当量 0.10g/1個

豊島育ちのレモン果汁をたっぷりと使った、甘さの中にさわやかな香りが広がるフィナンシェです。 豊島の自然の中では様々な作物が見事に育ちます。 「美術館だけでなく、豊島の魅力を様々な角度から感じてほしい」そのような願いをこめて、地元香川で人気の 菓子工房ルーヴさんと共同開発しました。

7x5x3cmくらい

三菱ガス化学脱酸素剤エージレス入り

プラスチックケースに守られ

普通レモンケーキというと レモン味のアイシングがのっているものを想像するが

これは違う

見た目は普通のマドレーヌ

でもレモン風味

酸味はほぼなく でもレモン風味はある

トーストする方が カリッとなり 風味もますが

トーストしなくても そこそこ表面カリッと 中ふんわりでレモン風味がある

豊島育ちのレモン果汁をたっぷりと使った、

甘さの中にさわやかな香りが広がるフィナンシェです。

豊島の自然の中では様々な作物が見事に育ちます。

「美術館だけでなく、豊島の魅力を様々な角度から感じてほしい」

そのような願いをこめて、地元香川で人気の 菓子工房ルーヴさんと共同開発しました。