十勝ラクレット モールウォッシュ /ナチュラルチーズ「鶴居」プレミアムゴールドラベル ゴールドラベル/大地のほっぺミニ /しあわせチーズ工房 幸 /十勝野フロマージュラクレット/ブリ・ド・トカチ

十勝ラクレット モールウォッシュ-十勝品質事業協同組合 400kcal 800円

ナチュラルチーズ 

原材料 ナチュラルチーズ (生乳(十勝産) 食塩)食塩 モール温泉水

2022.10.19

要冷蔵10度以下

製造者 北海道河東郡音更町 十勝品質事業協同組合

蛋白質24.7g脂質33g炭水化物1.1g食塩相当量1.78g

色は濃いめ 香りもあって、 ウォッシュっぽい

溶かしても美味しい

フード・アクション・ニッポンアワード2020に入賞

十勝ラクレット モールウォッシュ-十勝品質事業協同組合

ホームページを記録

十勝プライド

十勝ラクレット モールウォッシュとは? 動画(約1分) | 十勝プライド

十勝川温泉の「モール泉」を用いたラクレットチーズ。

モール泉は植物性の優しい泉質で、この植物由来の温泉水にはチーズの発酵を助ける成分が豊富に含まれています。 通常は塩水を使うところを「モール泉」を用いてひとつひとつ丁寧に熟成することで 芳醇で香り高いまろやかな味わいのラクレットチーズが完成しました。 海外のチーズに比べ、クセがなく食べやすいことも特徴です。 十勝の自然の恵みと人々の情熱と技術が生んだ最高級の十勝の味、どうぞお召し上がりください。

 

 

ほかでかったのと食べ比べてみた

こちらは別の北海道フェアでバーゲンで買った 普通のラクレット

いや、ウォッシュかもしれないけど そう書いてないから

十勝野フロマージュラクレット 404kcal/100g 880円を賞味期限間際で10%引きで買った

Raclette

原材料 ナチュラルチーズ (生乳(十勝産) 食塩)食塩 

2022.10.25

要冷蔵10度以下

製造者 株式会社十勝野フロマージュ 北海道河西郡

蛋白質22.8g脂質31.4g炭水化物7.5g食塩相当量1.6g

11x7x2.5cmくらい

やはりモールウォッシュの方が色が濃い

こちらのシンプルは皮のピンク色がきれい

香りもやはりウォッシュの方がきつめとなるくせもつよい

左のがブリ・ド・トカチ

真ん中がラクレット

右のがウォッシュのラクレット



 

もう一つその時に買ったのが

ブリ・ド・トカチ 120g  353kcal/100g 1059円を賞味期限間際で40%引きで買った

原材料 ナチュラルチーズ (生乳(十勝産) 食塩)食塩 

2022.10.21

要冷蔵10度以下

製造者 株式会社十勝野フロマージュ 北海道河西郡

蛋白質19.5g脂質28.4g炭水化物4.9g食塩相当量0.9g

長さ14.8高さ3.5cmくらい

賞味期限まぎわだけあって白カビ皮の直下がとろとろで

それでいて 中の方はフレッシュそのまま

非常にクセがあり、これ普通のブリーではないな

なにものよ これという

こんな美味しのが4割びきでいのかーーっと

だから 賞味期限切れは

たとえ冷蔵庫に 他に食べなきゃいけないチーズがあっても

チャンスの神様は前髪しかないから 買う

【十勝野フロマージュ】ブリ・ド・トカチ 商品詳細|新鮮で良質な生乳とクリーンな工房環境から生まれる上質で上品な味わいのチーズ|株式会社 十勝野フロマージュ

直径30cmサイズのモールドで造るブリーチーズ。 20cmサイズのブリーより熟成に時間がかかるため、完熟した時はその分更に白カビの香り高く、なんとも言えない深い味わいに仕上がります。 本格的にチーズが好きな方にお勧めの逸品。 北海道洞爺湖サミットにも提供し、参加者から高い評価を得ました。

第6回オールジャパンナチュラルチーズコンテスト「農水省生産局長賞」受賞 モンドセレクション銀賞受賞 十勝ブランド認証品

 

 

さて、

阪急北海道フェアに戻って

鶴居

ナチュラルチーズ 鶴居|鶴居村農畜産物加工施設 酪楽館

 

ナチュラルチーズ「鶴居」プレミアムゴールドラベル 1500円

ナチュラルチーズ鶴居シリーズの最高峰 より引き締まり、旨みがギュッと凝縮された、ナチュラルチーズ鶴居シリーズの最高峰プレミアムゴールドラベル ゴールドラベルをさらに熟成したタイプで熟成期間12カ月以上。濃厚な味わいと芳醇な香りが際立つセミハードタイプのナチュラルチーズです。 北海道鶴居村の豊かな大地にめぐまれた搾りたての生乳を使いました。 そのまま召し上げっても、料理に合わせても美味しい唯一無二のチーズです。 (容量:約100g) 賞味期間 未開封で1ヶ月。 開封後は出来るだけお早めにお召し上がりください。 

7.8x7x1.7cm 106〜107gくらい

右側がこれ

熟成期間が長い分、色も強め 乾燥具合つまり濃縮度もやや上がっているようには

おもうけれど

こうやって食べ比べて、そうかな そうでもないかな という程度にしかわからない自分の能力を思い知ることとなった

皮も食べられるが、かたいし、美味しくないので切り落とした方がいいだろう

 

ナチュラルチーズ「鶴居」ゴールドラベル 1000円

ナチュラルチーズ鶴居トップクラスのコクと味わい ナチュラルチーズ鶴居トップクラスのコクと味わいのゴールドラベル。 熟成期間6カ月以上で締まった食感とコクのある味わいのセミハードタイプのナチュラルチーズです。 北海道鶴居村の豊かな大地にめぐまれた搾りたての生乳を使いました。 (容量:約100g) 

 

 

 

 

大地のほっぺミニ 1250円 332kcal/100g  180g

ナチュラルチーズ 

原材料 ナチュラルチーズ (北海道産)食塩 

2022.11.9

要冷蔵10度以下

製造者 北海道奈中川郡 有限会社NEEDS

蛋白質21g脂質25g炭水化物5g食塩相当量1.4g

白かびたいぷながら、カマンベールチーズとはまた一風変わった

どっちりとした

もちっとした まさにほっぺのネーミングが似合うチーズ

時間変化でなんとなく仲が柔らかくはなるが

もっちり感はかわらない 時間経過で周りがちょっとススケ色になるだけ

癖のあるチーズがダメな人にも、ミルクを凝縮した味わいなのでだいじょうぶそうですね。



 

しあわせチーズ工房 幸- sachi -(さち) 1250円 105g 409kcal/100g

ナチュラルチーズ 

原材料 ナチュラルチーズ (北海道産)食塩 

2022.11.2

要冷蔵10度以下

製造者 株式会社しあわせチーズ工房(北海道足寄郡

蛋白質27.2g脂質33.3g炭水化物0.0g食塩相当量1.25g

セミハードながら ウォッシュ?とおもうほどコクが深い

ウォッシュのような癖と香りはないけれど

味だけそのような、なんだ、これは!という驚きのあるチーズ

高かったけれど、買った甲斐あり

しあわせチーズ工房 - 北海道足寄町

5~12月の放牧時期の生乳で製造する長期熟成のチーズです。 放牧期間中のミルクは、味と香りがとてもよく、発酵する力も強いため、チーズも素晴らしい味わいになります。 薄くスライスしてそのままお召し上がり下さい。青草の香り、熟成した深い旨み、ミルクの甘み、ナッツやキャラメルのような香ばしさを感じていただけます。 薄くスライスしてそのままお召し上がりください。 ​

JAPAN CHEESES AWARD2020グランプリ受賞