タイ屋台 999 梅田店 (カオカオカオ)さんのチーズケーキとタイ屋台料理

タイ屋台 999 梅田店 (カオカオカオ)さんの屋台の料理

 

 

すごく狭い通りをとおっていく

その狭い通りにテーブルと椅子を並べているお店もあるので

余計に狭い

このお店は2階にある

2階からせまい螺旋階段を登ると3階もある

健脚でないと入れないお店

グルメはまだ動けるうちにいっておかないと

f:id:taberunodaisuki:20191229135135j:plain


 

お店のメニューに書いてあった

タイ料理とタイ屋台料理は違うものですよって

歴史も味付けも違いますって

ここのお店はスタッフがタイの有名屋台に定期的に勉強にいってらっしゃるらしい

タイ料理 お金持ちの食べる 料亭 割烹料理

タイ屋台料理 タイ人の食べる 肉じゃがなようなイメージの料理

だそうだ

f:id:taberunodaisuki:20191229135026j:plain
f:id:taberunodaisuki:20191229135032j:plain

具体的に何が違うって

鶏肉が違う タイの鶏肉に近い 大山鶏 美桜鶏を使用

油が違う パーム油 ココナッツオイルを使用

麺が違う 製麺所に依頼して現地に近い麺にしている

仕込みの仕方が違う その場で調理する

調理の仕方が違う 厨房機器が限定されている

ハーブが違う フレッシュハーブ 唐辛子を使用

米が違う 現地で食べている米に近い米を使用

調味料が違う タイ屋台料理の伝承は中国の潮州ともいわれ 素材の味を大事にする

マナオが違う レモン ライムで代用せず 柑橘類はマナオを使用

カレーが違う ココナツミルクたっぷりグリーンカレー イエローカレーとなる以前の

トムヤムクンが透明

などなどとでていました

 

 

 

本当はムーガタも食べたかったのだが、

これを食べるとこれだけになってしまうので次回に

f:id:taberunodaisuki:20191229135127j:plain

ムーガタ~焼肉×鍋×薬膳~ 1,980円

焼肉と鍋が同時に楽しめる!タイ屋台のスーパーハイブリットメニュー!しかも野菜食べ放題!! 肉200g1人前 1980円(税抜)

・ 肉300g1人前 2280円(税抜)

・肉450g1人前 2880円(税抜)

【トッピング】

・シャ豚ブリアンのしゃぶしゃぶ 680円(税抜)

・骨付きロースステーキ 780円(税抜)

・やみつきトムヤムホルモン 480円(税抜)

 

ドリンク 絵のついた面白いメニュー

f:id:taberunodaisuki:20191229135119j:plain
f:id:taberunodaisuki:20191229135113j:plain
f:id:taberunodaisuki:20191229135059j:plain
f:id:taberunodaisuki:20191229135106j:plain

 

 

お箸 

イカジュース 390円 ⬅️これにした

日本のより濃い本当にスイカ

f:id:taberunodaisuki:20191229135046j:plain
f:id:taberunodaisuki:20191229135054j:plain

 

御通しと取り皿

f:id:taberunodaisuki:20191229135040j:plain



 

干し豚のからあげ~ムーデッディアオ~ 580円 ⬅️これにした

ムーデッディアオはタイ屋台ではおつまみでありおやつでもある!

ややしっかり食感 味濃いめ 醤油味的な

f:id:taberunodaisuki:20191229135016j:plain


 

 

カニのカレー粉炒め~プーニム~ 780円 ⬅️これにした

殻のやわらかいカニを使用したシーフードカレー料理。

カニをココナッツミルクを使用したカレーソースを卵でとじます。

やわらかい食べられる殻付きカニ 卵かれーとじ

f:id:taberunodaisuki:20191229135000j:plain

 

タイ屋台の豚串 2本380円 ⬅️これにした

醤油味風 味付け濃いめ

f:id:taberunodaisuki:20191229135006j:plain

 

 

タイラーメン~バミーナーム~ 780円 ⬅️これにした

バミーというタイの中華麺を使った、チキンスープとナンプラーのあっさりしたタイラーメン。

具がいろいろはいっていtおもしろい

エビ天のようなちぎり揚げのようなのと棒餃子(ちょいピリ辛)のようなの

縁が赤い豚肉

スープも出汁が効いていて美味

f:id:taberunodaisuki:20191229134905j:plain

ラーメンをたのむと調味料がついてくる

f:id:taberunodaisuki:20191229134901j:plain



 

 

カエルの素揚げ~コップトード~ 380円 ⬅️これにした

筋肉質なカエルの足!!鶏肉みたいでおいしいよ!

鶏肉みたいな味わい

そのままでもタレつけないくてもうまい

そういえば昔の天皇さまの好物らしい カエル肉は(年末の番組でやっていた)

f:id:taberunodaisuki:20191229135010j:plain

f:id:taberunodaisuki:20191229135020j:plain

 

釜飯カオマンガイ 980円 ⬅️これにした

世界的に有名なカオマンガイ店で修行をして完成した味

あっさり味のカオマンガイ

しょうがをきかせて

f:id:taberunodaisuki:20191229134925j:plain
f:id:taberunodaisuki:20191229134910j:plain

f:id:taberunodaisuki:20191229134915j:plain



バナナチーズケーキ 380円 ⬅️これにした

バナナとココナッツミルクとクリームチーズ

速し酸味もある

長さ11 高さ2.5cm

底まで均一タイプ

そういやこういうチーズケーキ初めてかも

f:id:taberunodaisuki:20191229134930j:plain

f:id:taberunodaisuki:20191229134941j:plain
f:id:taberunodaisuki:20191229134935j:plain


 

揚げバナナ 380円 ⬅️これにした

お芋?と思うようなホクホクバナナ

ピーナッツかけ

胡麻入りの衣 フリッターのような

f:id:taberunodaisuki:20191229134954j:plain

f:id:taberunodaisuki:20191229134920j:plain


 

 

 

食べログ 

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27112724/

 

 

根性がなくて 注文できなかったもの 

生肉ソーセージ 380円

タイの不思議な生肉ソーセージ『ネーム』をお店で手作り!!

本日の虫さんたち 480円 

 

とおもっていたら、 こんな記事を見つけた

2019年11月28日 朝日新聞

デュビア」クッキー 正体は

世界的に「代替肉」がブームらしいが、新たなたんぱく源として注目される食材といえば昆虫だ。

大阪国際大学大阪府守口市)の西岡ゆかり准教授が「食べやすい昆虫食」の開発を続けていると聞き、訪ねてみた。

 そもそも昆虫は、国連食糧農業機関(FAO)が2013年、「たんぱく質や脂肪、ビタミン、食物繊維などが豊富」と食料危機を克服する食材として高く評価している。

 ブラウニーにはイナゴ、オムレツにはハチの子が入っていた。

 これらの虫は食習慣のある長野県から取り寄せている。

そういえば 

長野県に行った時 ハチの子の瓶詰め売られていたな

はちのこはクロスズメバチなどの幼虫

昔に読んだ小説に 病気のお母さんにはちのこを食べさせてあげたいと

蜂を追う 少年の話が出ていたのを思い出した

昔は食べるものがなかったからね

 

私も祖母にイナゴの佃煮や蟻もあったようなきがするけど そっちは曖昧です

イナゴは 小さな蟹の佃煮とほぼ一緒かと

時々あさりに小さな蟹が入っていること あるじゃないですか

あれ、たべませんか

それよりももうちょっと大きい蟹の佃煮

ほとんど殻でカリカリしていますが

あのような食感だったと思います

 

先日

天皇のディナー~歴史を動かした美食~

という番組を見ましたが、

天皇陛下の好物はカエルだった時代もあったそうですし

昔のローマでは鳥の舌まで食べていたそうですから

視野を広げるためにも本当はトライすべきだったかなと

反省しています

昔は食べられたのですけれどもね