デトール ア ブルーエさんにもオーバー ザ センチュリーさんにもチーズケーキはなかった

梅田駅に喫茶店がいくつか新しくできましたので見学に
美味しいカプチーノとチーズケーキのあったCOUTUME(クチューム) ディアモール大阪店さんも閉店され
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20160114/p2記載)
酸味の少ない私好みのエスプレッソを出してくださる梅田のバールは今の所
ウニール阪急うめだ本店10Fスーク店さん
でも 縦向けに遠いし、チーズケーキないし、、
いくつかこのあいだの
SAVVY(サヴィ) 2017年 06 月号 梅田に掲載された新しいお店の見学等に出かけました
残念ながらどちらにもチーズケーキはありませんでした
美味しいコーヒーにはチーズケーキは基本やろ、、と思いますが、
そのうちできるかまたみにいってみよう



三番街でかつてミスタードーナツがあった 水族館の向かいが喫茶店になりました
東京では明治神宮前にあるらしい

  • デトール・ア・ブルーエ さん(Detour a Bleuet)


https://www.lmaga.jp/news/2017/04/23252/によると
また、雑貨店「ブルー ブルーエ」が、カフェを併設し、「デトール ア ブルーエ」として西日本初出店。
だそうです
テイクアウト式で
カウンターの右にも左にも広いスペースがあり 客席数は大変多い

食器は 隣の雑貨店のものを使っているみたいです



カウンター上の黒板

コーヒー TAKE OUT 320円 EAT IN 350円
ラテ         350円     380円
キャラメルラテ    380円     410円
抹茶ラテ       380円     410円
紅茶         320円     350円
ココア        380円     400円
パン    270円〜
クッキー  190円〜
お菓子   550円〜

パンとドリンクで−100円  11時から
お菓子と飲み物 850円  11時から


カウンターの横にパン

無料のお水

注文
引換券をもらい
番号が来たらカウンターに取りに行きます
カフェラテ
蜂蜜とクリームチーズのタルティーヌ
タルティーヌとはスライスしたパンの上に具材をのせたオープンサンドイッチ。(フランス式)
今回はスライスアーモンド クリームチーズ 蜂蜜 まあ、チーズケーキと言えないでもなくもないけれど、、
カフェラテはミルク多めタイプ
お盆にお店の靴をモチーフにしたマーク

向こう側にお店が見えます


三番街リニューアル
キディランドが大人向け?に
ラインヅタンプのカナヘイのお店 てながさん

猫をモチーフにしたコーナー

スヌーピーとどんぐり共和国もその横のコーナーに



  • メンズ・レディス・雑貨・カフェ オーバー ザ センチュリー

OVER THE CENTURY
グランフロント北館1階 奥まったところにあるので 目的を持っていかないと見つからないかも、、
左の赤い壁はカンテグランデさん

基本は洋服&雑貨のお店
隅にカフェ
7人づつ向かい合わせの長いテーブル
向こうの壁際にカウンター7人の

座席20人くらいのカフェ
カウンターの横にパンコーナー

メニューは

クレープやクレープ状のパンに具材や甘いものを巻いた料理が基本
甘いものは クレープ(5月ごろ)
 バターシュガー 550円+税
 チョコバナナ 600円+税
 ベリーとグラノーラ 650円+税
 焼きマシュマロとチョコレート 650円+税
 林檎とキャラメルのタタン風 800円+税
甘くないものは ガレット 650円+税
 コンプレット(目玉焼き ハム チーズ) 650円+税
 スモークサーモンとフレッシュチーズ(スモークサーモン チーズ ハーブ) 850円+税
 ほうれん草ときのことチキンのグラタン風(ほうれん草 きのこ チキン チーズ) 850円+税

プリン 350円+税

奥の方に
 10〜12時 パンとドリンクで-150円
 12〜14時 ガレットとドリンクで−150円 と


エスプレッソ 300円+税
コーヒー 350円+税
カフェラテ 550円+税
マキアート 400円+税
ソフトドリンク 450円〜+税
ワインもあり


置いてある名刺は 

 food scape BKERY/COFFEE/CATERING 新福島
 gout Boulangerie & Cafe 中央区 
 GLITCH COFFEE&ROASTER  東京
そこのパン コーヒーを使われている ということなのでしょうね


SAVVY(サヴィ) 2017年 06 月号 梅田には
フードスケープ ブーランジェリーグゥ イエナのパンが日替わりで並ぶ と出ていました



横にお水コーナーと紙コップ

銀色のコーヒーマシン
お皿はお店でも売っているもの 直径21cmくらい

  • りんごとキャラメルのタタン風クレープ864円

 お皿に置くと崩れるだとかで紙に包んで立てて持ってきてくださいました
 置かないと写真撮れない
 中は生クリーム 焼きリンゴ クランブルのようなクッキーののようなもの
 甘いソース

  • マキアート 436円

 酸味の強いタイプ

  • プリン  378円

 直径7 高さ5cmくらい
 上面に生クリーム ミント
 周りにカラメル
 焼きプリンではない プッチンプリン世代の若い人向けプリン
 だから崩れやすい
 もちろんプッチンプリンよりずっと高級な乳脂肪分たかそうな乳製品の味わいがあり美味しいけれど、、
 食器は ジャンデュボ ラギオール

  • エスプレッソ 324円 これもまた酸味強め マキアートと同じコーヒー豆かも

椅子は簡易タイプ あまり長々といられるタイプの喫茶店ではないですが、
都会的でオシャレ


食べログを記録
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27096958/