洛心館さんの 洛心わらびもち

いろいろと和のチーズケーキコレクションしましたが、わらびもちとのコラボははじめてみました
阪神百貨店さんの出店があり、いきました
生ドラなど洋菓子との折衷菓子が得意なお店のようでした


京菓子処 洛心館さんは、京都市中京区にお店があるようです

  • 洛心わらびもち 540円

”〜わらび餅とクリームチーズの二層合わせ〜喉越しなめらかなわらび餅の上に、クリームチーズを流しました。ヘルシーなチーズケーキとしてお召し上がりいただける、わらび餅です。商品到着後の日持ち(目安):3日間(冷蔵)”
とホームページに 種類は・プレーン・抹茶・いちご
まよいましたが、1番想像できる抹茶以外にしてみました
ホールタイプのみですが、衝動買いしやすい価格 量 それと、京都までの交通費をかんがえて、、つい2つもかってしまいました
箱 10.5x10.5x4.5cm はこごとで 155〜170gくらい
中には籠にいれられたケーキ 籠ごとで 140g〜160gくらい 直径10 高さ2.5cmくらい
籠には くっつきにくい半不透明の紙と セロハンがのせられています
スプーンがついていますが、要らないのですてました、、みじかいし食べにくそうだし、、

  • 名称 生菓子( 洛心わらびもち プレーン)540円

原材料 砂糖 牛乳 わらび餅ミックス粉(麦芽糖 でんぷん 寒天 わらび粉) クリーム(乳製品) プロセスチーズ 、、、
販売者 有)製菓研究所Kさん(京都市中央区
10℃以下で保存 要冷蔵
写真では籠からだし、下に手をいれて 見やすいようにしています 容易に変形します もちっとしていて弾力性があります
わらび餅が1.5cm 白いチーズ部分が6mmくらい
手作りなので 多分少々の大きさの変化はありそう
白い部分 レアチーズ 酸味少なめ あまさややひかえめ
ゼリーのようなムースのような 寒天の食感ではないです
下のわらび餅 甘め 弾力性があり でもナイフで切りやすい
和菓子にはくわしくないのですが、一般的なわらび餅よりはかなり甘めだとおもいます
普通のわらび餅はうえからきな粉や黒蜜をかけますから、、
ここのわらび餅は 何もかけないどころかレアチーズの甘さ控えめ分を補う役割さえあるので、、
厚みからみても、このわらび餅が主役 和菓子屋さんのチーズケーキですから
ただ、一緒に食べると 和のお菓子だったはずが なにか新しい洋菓子にかわってしまうのが何とも不思議
チーズ部分はこれだけ薄いのに 負けないんです わらび餅に
夏らしい 涼しいお菓子ですね
食べ終わった余韻はチーズケーキです



  • 名称 生菓子( 洛心わらびもち いちご) 540円

原材料 砂糖 牛乳 わらび餅ミックス粉(麦芽糖 でんぷん 寒天 わらび粉) クリーム(乳製品) プロセスチーズ 苺ピューレ 苺風味乾燥品(苺濃縮果汁 小麦粉 砂糖)、、着色料(赤3 赤106 ベニコウジ)、、、
販売者 有)製菓研究所Kさん(京都市中央区
わらび餅が1.4cm 白いチーズ部分が4mmくらい
手作りなので 多分少々の大きさの変化はありそう
上面に赤い粒が、、これが、苺風味乾燥品でしょうか
やわらかい 苺風味のゼリー
下のピンク色 レアチーズ苺風味
こちらもさんみそれほどつよくなく、甘味もひかえめ
下のわらびもちは おそらく一緒では?
こちらも苺風味プラスですが、印象はプレーンと一緒です




ホームページを記録
http://www.rakushinkan.jp