モスバーガーさんのやさしい豆乳スイーツ ティラミス風

やさしい豆乳スイーツだそうです 小麦粉、乳、卵、白砂糖なしだそうです
ティラミスなので、いちおうチーズケーキ分類 豆腐菓子にも分類

  • やさしい豆乳スイーツ ティラミス風  380円 288kcal

姉妹品に やさしい豆乳スイーツ ベリームース 262kcal
米粉を使ったココアのスポンジと豆乳ムースが、ふんわりと口の中で一体になるおいしさです。トッピングした砕いたクッキーの食感も楽しめるスイーツです。小麦粉、乳、卵、白砂糖を使わずに、糖類は甜菜糖(てんさいとう)をメインに使用しました。
蛋白質4.9g 脂質17.2g 炭水化物28.4g ナトリウム46mg カルシウム27mg
米粉、豆乳、甜菜糖(てんさいとう)などを材料に、手間ひまかけて、おいしさを追求。そして、やさしい豆乳スイーツが完成しました。”
と説明がホームページに
バーガ類にも 特定原材料を使用しないで作った米粉のバンズ
低アレルゲンバーガー<ポーク>単品は、卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生を原材料に使用しない低アレルゲンメニュー
というのが、あるそうです
ハンバーガー屋さんもいろいろありますから
野菜が多いだけでなく、アレルギーにも配慮 という他の会社にはない特性をめざされているのでしょうね
直径6.5 高さ4cm 上のクッキークラムが1cmくらい
上面のココアクラムが大変美味
ココア味のちんすこう(沖縄菓子)みたい
カリッカリで 黒砂糖的な味わいもあり
ベースまっしろ やわらかチーズムース
あまさひかえめ 酸味無し
まずクリーム味とおもい、あとからじわっと豆乳味
いわれないと豆乳ってわからないかも、、
ベース黒いクッキー風生地 崩れやすく
この部分 スポンジケーキでなし、くっきーでなし、パンでもなく、、
微妙に甘く やや水分含有有り
ファーストフードでも、きちっとしたお皿 きちっとした食器でいただくと
それだけでより、美味しく くつろいだ気持ちになります
廃棄物も少なくありがたい取り組みです
お皿も欠けているとちょっと興ざめですが、そのようなこともなく良い清潔な食器でした。

さて、
この2種の豆乳スイーツを買った人だけしかのめない紅茶有り

  • ルフナティー 230円 セット価格-30円

紅茶研究家 磯淵猛氏セレクトティーだそうです
http://mos.jp/cp/cafe/
スリランカの6大紅茶の中の一つで、一番南部の方で採れる低地栽培茶です。
発酵が少し強く、甘い香りがします。味はさわやかで、きりっとくる渋みではなく、濃厚です。甘い香りで、深みのある赤色の紅茶、それがルフナの特徴です。”
とでていました
渋い所まで煮出してない きれいな色の紅茶
砂糖をいれていないのに、ほんのり甘くかんじました
渋みも少ないタイプだと思います。


昼食だったので、ついでにバーガーも記録

  • アボカドソースバーガー 370円 341kcal

”アボカドに、マヨネーズ、ピクルス、豆腐、オニオンを合わせてオリジナルのタルタル風ソースを作りました。パティと生野菜のおいしさをしっかり引き立てます。
蛋白質14.1g 脂質16.6g 炭水化物34.1g ナトリウム708mg カルシウム37mg”
とホームページに
アボガドはそのままでなく、マヨネーズあえだったのですね、初めてたべました