モリテルノ アル タルトゥフォ

グランマルシェさんにて購入 さすが お酒の専門店 チーズの説明も丁寧です
ペコリーノチーズやらブリーチーズなら検索でいろいろでてきますが、これらの名前になると なかなかでてこないので絶対に忘れるから 記録をつけておきます
今日は1000円のセットの賞味期限間際 割引品を購入 600円でした

  • モリテルノ アル タルトゥフォ(イタリア 羊)

説明にはこうでています
サルディーニャ島のトリュフ入りペコリーノチーズ のうこうなトリュフの旨味と木やムスクのような少し甘味を帯びた濃厚な香りがチーズのマイルドな塩気と絶妙にマッチ”

指で容易に変形できる程のやわらかさ 
チーズに若干くせがあるものの いわゆる羊の臭みとはまた別の印象
いまいち トリュフの有り難さのわからない日本人なので、トリュフ風味はわかりませんでした。

説明にはこうでています
”チーズの王様といわれる 人気の白カビタイプ やさしくまろやかな味わいでクリーミーでミルクの甘味 ”
賞味期限ギリギリで じゅくせいされていて、 中はいとをひくほどとろっとろ
皮の部分さえ崩れるほどとろっとろ
濃厚で香りもあり でも、くせは無くて食べやすい
さすが、王道でメジャーなブリーですね



もうあと2つは
ミモレット セミオールド (フランス 牛)
スモーク ド スカルモッツァ (イタリア 牛)
でした