イケアさんのアップルケーキ

箱で買いました

  • ÄPPELKAKA スウェーデン風アップルケーキ 冷凍 Apple cake 699円 4個入り 1ピース150gくらいで  699円

220kcal/100gなので、 1個は330kcal
かなり大きいので カロリーは控えめかと、、
箱は 26x9x6cmくらい
原材料 りんご 小麦粉 砂糖 植物油脂 卵 脱脂粉乳 水飴 シナモン 食塩 加工澱粉 膨張剤 ゲル化剤(ペクチン) 酸味料 香料
原産国 ドイツ
前も イタリアのヌテラを使ったお菓子の原産はドイツ ドイツは近隣諸国のすきそうなおかしをつくっては輸出しているのですね
ケーキは 長さ12.5 高さ4.5cm 厚紙にのせて、袋に入っています
タルトの様ようなきじの台&側面 厚みは1cm
みかけはパイ生地ながら、上の網状のものも、パン生地のような、クッキー生地のような、、
とにかく パイではありません
以前2012年7月に食べたときは シナモン無しとおもいましたが、、
今回は生地にシナモンが、、
リンゴにはシナモンはよくわかりませんでした
スライスリンゴはシャキシャキで さんみつよめ
間のすりおろしリンゴはちょっと甘く 独特の香料有り


おお、イケアさんでは、見たことがなチーズがまたでている

  • 半硬質チーズ (セミハードチーズ)OST LAGRAD cow's milk cheese 300g 499円

Semi hard pasteurized
原材料 生乳 塩
原産国 スウェーデン
12.5x6x6.5cm 三角柱
外側面らしいところは、蝋のコーティングが すぐはがれます
穴があいているタイプのチーズ
味が濃い!! エメンタールをもっと濃くしたような
チーズがあまり得意でない人はちょっとむりかも、スライスチーズ類からはかなり、味がかけはなれたセミハードタイプのチーズでした


Lumpfish roe Royal Greenland
直径7 高さ3.5cm
原材料 ランプフィッシュの卵(グリンランド産 アイスランド産) 食塩 安定剤 着色料(黄5 赤102 青1)
原産国 ドイツ
キャビアに比べ とってもつぶの小さい黒い魚卵
御飯にのせると たらこ いくらとはまたちがって美味
ただ、御飯が青黒くなる所だけが難


ホームページを記録
http://info.ikea.jp/food/sweden_food_market/food.html
OST LAGRAD(セミハードチーズ)はよく熟成されたチーズで、濃厚で力強い風味が特徴です。 スウェーデンでは、イケアでも販売しているような専用のチーズスライサーで薄くスライスして食べます。 朝食としてオープンサンドやクリスプブレッドにのせて、またはクラッカーにのせておいしいワインと一緒にどうぞ。 料理教室の食材に使えば、きっと食の体験が広がるはず。