ラピュタザフランダーステイルさん

神戸にはいものところ 3つほどベルギー料理といいますか
ベルギービールのお店があるようです

  • ラ・ブリュッセロワーズさん  La Bruxelloise

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28002768/

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28028551/
http://r.gnavi.co.jp/c350315/
http://www.iconet.co.jp/

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28005926/dtlrvwlst/361808/
http://www.universefood.jp/brugge.html

前から 1番上のお店は前から知っていて、ここ数年いきたいとおもいつつ時間があわないので、、
今日はラピュタフランダーステイルさん  土曜のランチにいってきました
お店は広く 8階なので、眺めもよく、気候がよければ、ベランダのテーブルもあるので、なかなか良いです

ランチは11〜14時のメニューonlyで その中からチョイス

メニューは サラダ ライスorバケット 飲み物  +200円でデザートチョイス
デザートは ベルギーワッフル ロータスカラメルビスケットアイス ダムノワール(黒い貴婦人) 白い貴婦人からのチョイス
飲み物は 珈琲 紅茶 ホット/アイス オレンジジュース だったようにおもいます
 

  • 黒毛和牛のカルボナード 1354円  

”選りすぐりの黒毛和牛と香味野菜を、デミグラスソース・ベルギービール・牛のテールスープでじっくり煮込んで一晩寝かせます。ほろほろと口の中でほどけていく様な食感。濃厚な黒毛和牛の旨味を閉じ込めたカルボナード(ビール煮込み)をご堪能下さい。”とぐるなびのホームページに出ています
ストーブという鍋ででてきました
デミグラスにしては、塩味濃い目のスープ
牛肉ほか マッシュポテト 黄色と赤のパプリカ クレソン ブロッコリー などなど(たぶん色の綺麗な野菜は間際に追加ものとおもわれる)
サラダには 白いドレッシングと フライドオニオンたくさん

  • カルビ・イベリコのハーブ岩塩焼き  1354円

””イベリコ豚のあばら骨周りのお肉と脂が溶けあう部位を新鮮野菜と合わせてお召し上がりください。”とぐるなびのホームページに出ています
ピンクの板のようなのは岩塩です 綺麗ですね

  • 濃厚カルボナーラ 4種のチーズ パスタランチ プラスデザートで 1459円

メニューを見ると 4種のチーズサラダ や 5種のピザが
パスタはのっていないので他のメニューを見ると チーズは
プロヴォーネ パルミジャーノ リコッタ ロマーノ 5種だとあと ステッペン
うーん、パスタに 中央に卵 細かく散っているパルミジャーノはわかれど、、
リコッタ?うーん わかりませんでした
けっこう太めのパスタでした。

ビスケット作り60年余りという歴史を持つベルギーのLOTAS社のビスケットスプレッドを使ったジェラートです。LAPUTAでしか味わえない自信作!”とぐるなびのホームページに出ています
ロータス カラメルビスケット スプレッド というのがめずらしくて、
よく喫茶店で珈琲についてくる 最近はコンビニでもよくみかける 細長い茶色のクッキーのようなビスケットのような、あの焼き菓子が
ピーナッツバター的にスプレッドになっている というめずらしいペースト
それが、お皿に塗られています
味はたしかに ビスケット いっけんピーナッツバターにみえるし、そんな味わいもありますが、、
これは、成城石井オンラインストア でもスプレッドは買えそうです
カルディーコーヒーさんでも みかけました かなり大きめの瓶でしたが、、
オーストラリアのベジマイトより ずっと日本人の口にはあいそうです。

”ベルギー定番のチョコレートパフェ。ホットチョコレートをかけてお召し上がりください。”とぐるなびのホームページに出ています
おもしろいチョコの皿ですね
皿にチョコ ナッツ 白いのは生クリーム チョコレートアイス またナッツ
チョコレートソースは別添えで 温めてあります
なんとも チョコレート濃厚なデザートでしょうか、、
チョコ好きにはたまらないでしょうね、
さすが、チョコレートの国ならではですね、

ところで ベルギーといって、思いつくのは ゴディバ ワッフル 名探偵ポアロですか、、
有名なのは お菓子ばっかりですね
ポアロの好物もチョコレートだそうです


日本洋菓子協会連合会のホームページににベルギー郷土菓子が21種ものっていましたが、、ここには、今日のアイスはのっていませんでした。
ベルギー観光局のホームページにのっていました
ダム・ブランシュ (Dame Blanche)といい アイスクリームの上からホットチョコレートをかけたベルギーならではのデザートだそうです
http://www.belgium-travel.jp/opt/gourmets/sweets