エリーゼさんのチーズケーキ

エリーゼさんのチーズケーキ ELISE JUCHHEIM KASEKUCHEN 2100円

昨日書いた続き
日本のチーズケーキの歴史に絶対に大きな影響を与えているはずなのに
なぜか、どこかでなくなってしまった
歴史の狭間に消えてしまった幻のチーズケーキ のはず、、


冊子の部分を要約します
エリーゼさんは創始者の妻
創始者がなくなったあとも日本にとどまる
故郷ドイツに帰った時 ドイツのケーゼクーヘンを ベルリンの喫茶店で食べ この感動を日本に伝えたいと思う
”昭和42年にエリーゼさんがもちかえったチーズケーキは”(チーズケーキそのもの?レシピ? よくわからない文章、、、)
”神戸にヨーロッパの本格的なチーズケーキを紹介する先駆けとなりました。その後日本ではチーズケーキブームが起こることになるのです”
”それから40年以上の時を経た今 エリーゼさんに思いを馳せて当時の味をドイツのレシピをもとに再現しました。濃厚なチーズの味わいとマッチした爽やかなレモン風味にくわえ、独特なバニラと塩加減の妙をお楽しみください”
ああ、最後の方はつい冊子のまま写してしまいました。
原材料
バター プロセスチーズ 砂糖 卵 生クリーム 小麦粉 クリーム 脱脂粉乳 小麦デンプン バターオイル ナチュラルチーズ レモンピール 食塩 バニラビーンズ 増粘剤 乳化剤 安定剤
紙袋 アンティークな専用袋 美しい
ユーハイム 神戸 元町本店  jucheim's kobe-motomachi  と書かれています

専用ビニール巾着 いや、ここまで、せんでも、、
この巾着 使いようないし、、その分安くしてほしい

木箱 直径14.5 高さ5cm 435gくらい
ケーキ 直径12 高さ3.5cm  375gくらい
シンプルなみかけ
切り目にバニラビーンズいっぱい
ELISE JUCHHEIM KASEKUCHEN  
kostlicher kuchengenuss kobe-motomachi と 木箱に

店頭では 3種のチーズを使用とでています
クリームチーズは、現在でもスーパーに プロセスチーズ ナチュラルチーズ 両タイプありますし、、 
いやー、私も食べ比べたけど プロセスチーズのクリームチーズナチュラルチーズのクリームチーズの違いって、今ひとつわからなかったし、
昭和40年代ってほとんど日本では プロセスチーズしか手に入らなかったでしょう
まあ、どっちみちこのチーズケーキ焼いているのだから、熟成も止まってしまうし ナチュラルチーズだろうがわからなくなるでしょうが、、


うんちくはおいといて、食べて見る
うう、、美味しい、、、
上面やきっぱなし ナパージュ無し
しっかり焼いてありますね NYチーズケーキ風の蒸し焼きではなさそう
この台のカリカリ具合がなんとも、、、
台 ホワイトチョコも塗っていないのに 上の生地しみこまずに、こんなカリカリに仕上がるのですか、、
上面もみっしりチーズケーキ あとからふわっと レモンが香り、、、
バニラビーンズがこんなに、、風味が良い、、
チーズも濃い、、
いやー、、あのころ バニラビーンズって、手に入ったんですかね、、
バニラビーンズ 見るようになったのって、ごく最近ですからね、、
ここまで、美味しいケーキがすたれるはずがない、、現代でも十分通用する美味しさですから、、、
それとも、採算が合わないとか チーズが手に入らないとかでしょうか、、
それは、ユーハイムさんだけが、知っている秘密ですね


いやー それにしても、おいしいかったです、このケーキ
シンプルで ベイクドチーズケーキのど真ん中 ってケーキです 良い素材使っていると思います 
2100円って 最近チーズケーキはホール1000円が相場なので、高い!とおもいましたが、、
これは、十分にその価値有りです
買いに行ってよかった。全国で販売 もしくは通販されたらいいのにとおもいますよ
神戸だけでは もったいない美味しさです。
でも、できたら、店頭ではホールでなく、カットケーキで売ってくださいね、
ホールで買うと、残りを冷凍することになって、完食までにそれは時間が時間がかかるので。


これまでに、ドイツチーズケーキというと、
側面に土手のあるタイプだとおもっていました
今までにも ドイツパン屋さんで売られているケーキはたいがいそうで
今はありませんが、1970〜80年代に実家近くで(昭和42年は1967年) ライ麦パンのおいしいドイツ系パン屋さんがあったのですが、
そこのチーズケーキも土手があり 中はふわっとタイプのチーズケーキでした
まあ、広いドイツですし ヨーロッパ いろいろな方面からレシピは伝わるものなので、
ドイツのチーズケーキって レシピは一つではないのでしょうが、 これがその当時のレシピに忠実だとすると、一つの発見
ただ、そのままそっくりに再現とは どこにも書いていない所がね、、、
本当の所は、どうなんでしょう、???