コストコさんのチーズケーキ

アメリカン 卸のおみせ コストコさん ビッグアメリカを象徴するようなお店。
新聞にチラシが、、1日招待券と書いている
あそこは、4200円ほど年会費を払ったひとでないと はいれないので、以前に前までいったものの 断念
今日は 新聞折り込みにはいっていた 無料で1日招待チラシに名前をかいて もっていく
出口付近で手続き
なに、 会員になるとクーポンもつくし 意向にそわないよーだったら、1年以内?かに、手続きすれば 全額返金システムありと
で、 招待だと 5%割増料金との説明
つまり、
わるいことをいやー すぐに手続きして 会員価格で買い 数日後にキャンセルもありってことだ、、
近いひとはそーゆーことをするかもしれないけど、、近けりゃ それは、魅力的なお店だし
遠いひとは わざわざ、そこまでして、返金してもらいにいくのもね、、
お店は 自信があるのですね、


カートは ビッグサイズ まるで、ワンルームマンションのお風呂サイズか それよりビッグ
日本人みな扱い慣れていないので 通路でぶつかるぶつかる、、また、放置して、どこかに行ってしまう人も多数(重いですからねこのカート)
平日でこれだから、 週末はさぞ ひどかろう、、、いくら 通路がひろいとはいえ、、、
写真は1辺約30cmのチーズケーキの箱と2Lサイズのダブをいれたカート


日本のおろしのお店には 何回かいっていましたが、 これは、桁違い
ダブのシャンプー 家族でわらおうと かいました こんなの みたことない! 2リットルいりで、1300円ちょい 安いけど、、
(写真普通サイズは家にあった買い置き分)

ガリバーの国みたい
ポテトチップスも この調子でビッグサイズ
ハーゲンダッツも 500ml4つセットでうっている、、
おお、アメリカのドラマでよくみる長方形で上に文字が書いてあるバースデーケーキ(デザイン豊富)もいろいろ売られている ここは、アメリカだ


パンも買いたかった でも、単位が大きすぎて
食パンは 長い 2〜3斤タイプのながいの クロワッサンは6だか、9個セット チョコマフィンはビッグマックのようなサイズのがどどーんと6個くらいはセットで、、
ベーグルは6個入りだったので、買おうとおもったら、2袋セット お好きな味をおえらびくださいと
冷凍庫のキャパがないので、断念
せめて ピザをかおうと、、 43cmx 43cmピザ これ、、うちのオーブンはいらないんですけど、、、
それに もちかえり袋を出さないシステムは イケアさんといっしょ 
車までカートでもっていけるとはいえ、、 どうやって もってかえるの?
友人とわけるか 大食漢がいるか 大家族かでないと、ほとんど 何もかえません 学祭の屋台の買い出しにはとってもよさそう、、
ガリバーの国に まよいこんだみたい
されど、昨年の1日パスポートも断念し 2年がかりの決心でいったのだから、なにか買いたい そう、今回は チーズケーキを買いに来たのでありました。


半分くらいは輸入品 半分くらいは国内品と説明されたよーな、、

ネット上に写真はいろいろでていますが、、実物は 巨大、、のひとこと
今回は これをかうぞ、、というつもりでいったので、買いましたが、、すみません、成城石井さん チーズケーキの単位が大きいって、いつも文句をいって、
あんなに小さい単位でも 売ってくださっていたのに、、
裏にティラミィスコーナも 1388gで、1498円だったかな、 1.4kgは、、たべれませんな、、ティラミス 冷凍しにくいし、、チーズケーキはできるけど、、
外箱 29x29x8cm 中にまるい段ボール台(写真では裏返して重量をはかっている横で) ラップでつつんでいるだけ、、1460gくらい
重さで固定されてしまっている(日本の様に 台に金属をつけて、さして固定してはいないです ですので、おもいっきり傾けると きっと移動します)
段ボール紙は のり付けされていず、上の切り込みで形を成型している本当に単純な箱 上面無し
側面じゃばらの紙に包まれています
名称 洋生菓子
原材料 クリームチーズ グラニュー糖 小麦粉 卵白 バター 植物性油脂 卵黄 卵 脱脂粉乳 糖類 環状オリゴ糖 食塩 乳化剤 ソルビトール ゼラチン加水分解物 膨張剤 香料 ゲル化剤 酸味料 PH調整剤 保存料
賞味期限3日ほど
要冷蔵4℃以下 
製造者 コストコ ホールセールジャパン(株)
これは、スフレとは おもえないです 日本のスフレは もっとふわふわっと
どちらかといえば、 NYチーズケーキに近いです ただ、サワークリームがはいっていませんが、、そーいや、牛乳も生クリームもありませんね
なので、分類はあいまいです NYチーズケーキにちかい 蒸し焼きスフレチーズケーキとでもいいますか、
ケーキは 直径24 高さ4cm ほぼ高さは均一 1285gありました
上面のみ黄色で つやがありますが ナパージュ無し
さすがにクリームチーズが1番初めにきているだけあって、クリームチーズの味がまずきます
かためのチーズケーキ ねっとりというより かため という表現にしたいですね(NYチーズケーキよりちょっとやわらかいか 同じくらい)
酸味はあまりない 甘味はややあり カスタード味も
ちょっと駄菓子っぽい味わいもあります このビッグサイズですが、案外酸味もないのにぱくぱくたべられちゃうところをみると 
そんなに クリームチーズの含有率は高くないのかもしれません
台は1cmくらいの高さ
口のなかで、ねっとり甘味強くとけるようなスポンジケーキ(上面に焼き目)この部分はとても甘いです
あー、、食べきるまでに数ヶ月かかりそう、、冷凍して ぼちぼち 食べます

冷凍庫にジュニアーズのチーズケーキをみつけたので、食べ比べ
ジュニアーズのチーズケーキに 類似
違いは こちらのほうが
色はやや黄色い やや固い 台のスポンジがかなり分厚い 酸味が少ない やや甘めである ややカスタードクリームの風味がプラスされている
とはいえ、、かなり雰囲気が似ています 
やはり アメリカの製品どうし似ているのでしょうね


  • グラナパダーノ18M  1771円

236円/100g
21x12x5cmくらい 725g
パルメザンチーズは 熟成年月別に3種ありました これは、1番若く安い分です
原産国 イタリア
kirkland grana padano aged over 18 months
原材料 生乳 食塩 卵白リゾチーム 

外枠は30x13cmくらい 5かたまりくらいははいってそうですね
原材料 モッツァレラチーズ オリーブオイル ニンニク レッドペッパー パセリ 食塩
原産国 アメリカ 
水にうかんでいるタイプではないので 中はあんがかため オイルや香辛料は表面だけなので
中の方は案外もとのチーズのままなので、香辛料がきついとはかんじません
あっさりしていて 食べやすいチーズです
最後は オムレツに溶かしていれました あたためると糸をひくチーズです

13x10x7cm 

  • USビーフカタロースかたまり 1514円  1283g

USA BEEF CHUK EYE ROST 118円/100g 消費期限3日くらい
3日間 家族で サイコロステーキを 1日1回はたべたけれど、たべきれず 後はシチューにしました
コストコさんで でていた牛肉のかたまりタイプの中では ほとんど1番安い種類で 重量もみわたして、1番軽そうな小さな単位をえらんでかったのがこれです
十分柔らかく
30年以上前にグアムに行った時にたべたような ゴムみたいに固いお肉(でも大きかった)のようなことは まったくありません
ステーキ用とは かいていないのですけれどもね この お肉
こういうことだから、アメリカの人は ステーキを たくさん たくさん たべられるのですね、、

SPINACH&FETA CHEESE SALAD
原材料 ほうれん草 乳化液状ドレッシング フェタチーズ 鶏卵 ベーコン ミニトマト マッシュルーム アーリーレッドオニオン 食塩 調味料 増粘剤  PH調整剤 香料 香辛料抽出物 くん液 リン酸塩 酸化防止剤 発色剤
容器がなんとも大きい 冷蔵庫の場所をとってしょうがない アメリカの大ーーーきな冷蔵庫なら良いですが、、
50ccははいってそうな 白いドレッシングが2つもはいっています たぶん、二人前?
ドレッシングは日本では普通1人前15g 60〜80kcalとよくでていますが、、このカロリーの高いの なんぼかけるんでしょう?別添えなのは親切だとおもいました。
ゆで卵は2個 ミニトマトと マッシュルームの薄切りは生 ほうれん草も生 ほうれん草の根に近い部分は入っていません オニオン水にさらして薄切り フェタチーズ角切り ベーコン カリカリまでいかない程度の焼き込み 細かく切ってあります
ベーコンの脂がみえています 炒めたら 美味しいだろうな 
初日は ベーコンのみ 炒めました ドレッシングはほんの少しかけてみました マッシュルームも炒めたほうがおいしそう 当然たべきれなかった 家族ででも、、
2日目は 全部の具材(もちろんドレッシング無し)をフライパンにひっくりかえして軽く炒める 
ベーコン脂があるので 油を引く必要もない ベーコンとフェタチーズの塩分がきいていて、 味もグレードアップ 胡椒を振るだけで とてもおいしくなりました。ドレッシングは残念だけど処分
蓋があまくて、すぐこぼれるので、、せめて袋入りならなんとかおいておけたかも、、

  • トロナ 8インチ チーズピザ 898円 750g

CHEESE PIZZA 5X8 inch THIN CRUST 5枚入り 1枚あたり150g 371kcal
製造者 トロナジャパン
原材料 クラスト ナチュラルチーズ トマトピザソース 膨張剤 イーストフード セルロース 酸味料   -18℃以下で保存
箱 21.5x22x9cm 1025gくらい
1枚は 直径20cmくらい
もちろん、はこから出して 冷凍庫に入れる
250℃ 8〜9分で
薄焼きのクラストが美味しい 端はソースがないので、ぱりぱり
トマトソース多め ちょっと酸味あり
チーズ類も平均的な量 
シンプルだけど、そこがいいピザですね
一般に市販されている冷凍ピザより ずっと 薄焼きクラストなのが 良いですね



出口付近の屋台風のお店

  • ホットドッグミール/レギュラー 180円

ウィンナーは 直径2.5 22cmくらい
パンは21x6cmくらい
パンに ウィンナーをはさんだだけ、
直径9 高さ16cmの紙コップをくださいました ドリンクバーだそうで、、もちろん、そんなに飲めませんって、
家にもちかえり(自分でビニール袋用意)2回に分けてたべました
日本とちがいますんで、給食でよく食べた魚肉ソーセージなんかでは、なくて、ちゃんとお肉のソーセージでした
味つきミンチなので、ケチャップなどなくても、それなりにおいしいです
パンは白ごまつき しっけて、ふにゃふにゃになっていましたが、、
マクドナルドのような ふわふわのパン

  • プルコギベイク 400円

24x6x3.5cmくらい 320gくらい
パン生地の中に 薄切りプルコギ味のお肉がこれでもか、、と
お野菜ほとんどはいっていません ほとんどお肉
パンの表面には うっすらとチーズが、、
けっこうおいしいですね、、
輪切りにすると、汁がたれてきますけれど、、


世界観がかわりました ビッグアメリカ ですね、、
でも、しばらく食事は 節制しないと、、こんな生活を続けていたら メタボまっしぐら、、ただでさえ
ケーキ消費量おおいのに、、、