マクドナルドさんのブルーベリークリームチーズパイ

マクドナルドさんのブルーベリークリームチーズパイ Bluberry Cream Cheese Pie(期間限定)120円 256kcal
揚げていないパイですね
箱は 16x7.5x3.5cm 65gくらい
パイは 14.5x6.5x3cm 60gくらい 
中に 紫のブルーベリージャムと 白いクリームチーズがはいっています
揚げてないで焼いたタイプのパイ生地 表面に砂糖をふったり、卵を塗ったりはされていません ざっくり焼いただけ
中のブルーベリージャム ジャムというより ブルーベリーソースに片栗粉をいれて火にかけたような 
ちょっと弾力性のあるデンプンぽいジャム 酸味も甘味も ややひかえめ ところどころ ブルーベリーの果肉がみえています
クリームチーズは白 本来のクリームチーズより 柔らかめ おそらく甘味を添加してあります
焼くと ブルーベリーの香りが大変強く部屋中にひろがります
マクドナルドの製品は テイクアウトで電車などにのると、、大変驚くほどの香りがします(店ではそうおもわないのですが、)
香料に関しては すごい実力をもっているのでしょうね。
シンプル ざっくりのパイでした

"甘酸っぱいブルーベリーソースとすっきりした甘さのクリームチーズ、2つのフレーバーをサクサク食感で食べやすい三角形のアメリカンパイで包みました。パリッと焼けたパイ生地と、ブルーベリー、クリームチーズが絶妙にマッチした、おやつやデザートにもぴったりの一品です。"とホームページにはでています
アメリカンパイといえば  萩尾望都のまんが、、ってちがうでしょう、、
アメリカンパイ生地は 本来日本では バターををざっくり小麦粉にまぜこんじゃった タイプの生地を指すことが多いので、、、、、
これのように 層になったのは、 普通のパイ生地(正確には フイユタージュという、と 洋菓子はじめて物語り 吉田菊次郎著にある)ではないでしょうか、、??
まあ、たしかに、このざっくり感はアメリカっぽくはありますが、、



ホームページを記録
http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php?mid=9090