日清さんのザッハトルテ

外国の伝統菓子??まあ、ここにしか 分類がなかったので、、、
今年の 日清さんの株主優待詰め合わせで どときました

  • パティシエのこだわり SCHER TORTE ザッハトルテ チョコレートケーキ 200円  1個(標準16g)当たり)86kcal 6個入

アプリコット1%使用(生換算)日清シスコ株式会社製造
原材料 小麦粉、砂糖、マーガリン、ショートニング、植物油脂、ココアパウダー、カカオマス、全粉乳、でん粉、アーモンド、乳糖、卵、コーンシロップ、脱脂粉乳アプリコットペースト、洋酒 トレハロース、酒精、乳化剤、カゼインナトリウム、香料、甘味料(スクラロース)、酸化防止剤(ビタミンE)
外袋 11.5x22x6cm 115gくらい 1袋 10x6cm 17gくらい
中身 直径4.5 高さ1.8cmくらい
外袋には 中はアプリコット風味のチョコレートケーキ コーティングは ほろにがチョコレート とかかれています


別に オリジナルのザッハトルテとかいていないので、、ザッハトルテという名前自体は好きに使ってよさそうですね、、
過去にも コンビニで 白いザッハトルテやら、 ザッハトルテの亜種 いっぱい日本でみかけますから
本来のザッハトルテは チョコ生地にアプリコットジャムをぬり(時には切った面にもはさみ)
上からかけるチョコレートは しゃりしゃりする チョコ(チョコレート入りフォンダン)なるものでコーティングしたもののようです
日本で見るザッハトルテは チョコレート入りフォンダンでなく、チョコレートを使っているものも多いですが、、


さて、このザッハトルテ チョコレートケーキ
意外とチョコがシャリシャリ感でています アプリコットは 生地に練り込んであるものの ほんのり洋酒の味もして なかなか、大人味
生クリームこそ、自分で用意しなければ、いけませんが、
思ったより ずっと本格的な味で びっくりしました。
半年以上 日持ちしますし、 これはなかなか
日本のお菓子メーカー やるもんですね。


”2種のチョコレートが生み出す濃厚チョコレートケーキ「ザッハトルテ」ウィーン菓子の代表とされるチョコレートケーキです。濃厚なチョコレート生地にほんのりアプリコットの風味をきかせ、ほろにがいチョコレートでコーティングしました。”とホームページに
ホームページを記録
http://www.nissincisco.co.jp/product/lineup/patissier_detail.html?product_id=3704