中国食材を買う

食品スーパー「中華食彩館」
ここは、中国ですか?
みたこともない食材がいっぱいで、、うれしくて、うれしくて、、
食料品が3分の2 本屋みやげもの 中国茶 グッズ(Tシャツ200円、チャイナドレス格安など)もありました
ここのレジのお姉さんも 中国語の方が得意そう 最初に中国語で値段をいわれました。

  • 八宝飯 398円

直径10 高さ4cm 330gほど まだつくりたてであたたかい
はなやか 餅米の中にこしあん 上に 松の実 レーズン クコの実 杏 ナツメ
きっと、お祝いで食べるんでしょうね ケーキ代わりに うつくしいおまんじゅう 
意外とそんなに甘くない 中のこしあんだけがほんのり甘く 餅米は特に砂糖添加無し

  • 果醤餅 4個入り 180円 125gくらい

1個は 7x5x2.5cmくらい
中身は杏 表面だけちょっと甘いですが基本的にそれほど甘くはありません
層状の小麦のようですが パイでなし、、もうちょっとかたいといいますか、春巻きの皮よりもう少し薄いかなというような層

  • 豆沙松餅 3個入り 180円 170gくらい

11x5x2cmくらい
中身はこしあん これも、層状のものでつつまれています こころもち、層は果醤餅より、やわらかめかといって、やはり、パイではない

  • 香芝麻蘇餅 胡麻風味サクサクパイとかかれています 冷凍 5個入り 220gとかかれています 360円

直径7 高さ2.5cmくらい
クレープとかかれていたような、、でも、クレープより固め パイより層はぶ厚め でも、層状 甘さひかえめ 揚げ物でしょうか?
中身は胡麻 砕いた胡麻 そのままの胡麻 ほんのり中身だけちょっと甘い

  • 五香豆腐巻

冷凍の豆腐がたくさん売られていました
前に宝塚のロンファン(龍坊)で、細切りの豆腐をたべて、びっくりしましたが、、中国ではこういう食べ方の方がふつうなのかも、、、
これは、薫製の豆腐 湯葉みたいな 豆腐の乾燥させたようなものをぐるぐるとまいたもの 120gくらい
塩味はついていますが フライパンでやくのでしょうか 煮るのでしょうか?
薫製のためか独特の香りがあります 繊維質豊富なのか とてもお腹いっぱいになります

  • 刀切り饅頭 2個入り99円 135gくらい

1個は10x5x5cmくらい よく、豚バラ肉をはさんであるのをみかける中国パン
今日はなにも中身がなかったので 味無し シンプルな蒸しパン

  • 友盛胡麻湯園 冷凍 298円 20gが20個

日本語で作り方がかいてあります
お湯で5分ほどゆでると
白玉団子の中に 胡麻餡がはいったようなお菓子 ゆでると膨らんだ印象
中身はやや甘の黒ごまのすりごま餡

9月だった為か 月餅もいっぱい でも、大きくて数個入りだったので購入を断念 いろんな種類のがありました。
知らないお菓子ばかりです
また是非行きたいです 保冷ボックスをもって。