ぶらんさんの極味ソフトクッキー

友人からもらったクッキーが ジャポネスク ポルポローネだったので外国の伝統菓子 和風応用編 として記録
ポルポローネはスペイン地方の伝統菓子
最近注目されていて 成城石井さんやら、阪急梅田百貨店のミルフィーユさんでも売られています。
私がさいしょにポルポローネにであったのは、三宮のイタリア菓子専門店 イ・ドルチ・シベリさんだったと思います。
香川のお店 パティスリーブランさんでは patisserie blanc 、 きなこ、 抹茶 黒糖の3種の味で出されています
とても日本的です。このお菓子は
平成20年 全国菓子大博覧会名誉総裁賞(芸術部門)受賞だと、書いています
缶は直径8 高さ8 一缶(缶ごとでは180gくらい)に14枚入り クッキーは3.5x3.5x1cmくらい 粉がいっぱいついていて、、
甘さ控えめ ほろほろと崩れる食感はポルポローネそのものですね。
ホームページは以下
http://item.rakuten.co.jp/cake-blanc/sc-002/#sc-002


大丸のお中元のカタログをみていたら、尼崎のケーキハウスショウタニさんでも、同じようなクッキーを販売しているのをみつけました。
さがせば意外とあるタイプのクッキーなのかも?